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【カプコン】『バイオ』『モンハン』効果でデジタルコンテンツ事業が大幅増

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ゲーム関連のアンテナ作った。画像表示のレスポンスが悪いからまだB版で
広告ないよ

1: 名無しさん 2021/10/28(木) 19:57:56.34 ID:vtusyUtLp
カプコンが「2022年3月期第2四半期連結業績」を公開―『バイオ』『モンハン』効果でデジタルコンテンツ事業が大幅増
https://www.gamespark.jp/article/2021/10/28/113105.html

カプコンは、自社IRサイトにて「2022年3月期第2四半期連結業績(2021年4月1日~2021年9月30日)」を公開しました。

報告によると、同期の売上高は699億95百万円(前年同期比66.4%増)、営業利益は289億24百万円(前年同期比61.9%増)、経常利益は297億23百万円(前年同期比69.2%増)と大幅に増加。親会社株主に帰属する四半期純利益は222億19百万円(前年同期比71.0%増)となっています。

デジタルコンテンツ事業では売上高が69.0%増加、営業利益が52.2%増加とこちらも好調。要因として2021年5月リリースの『バイオハザード ヴィレッジ』と、7月リリースの『モンスターハンターストーリーズ2 破滅の翼』が多くのユーザーを獲得したことをあげています。また、大型拡張コンテンツ「サンブレイク」も発表された『モンスターハンターライズ』も引き続き好調なセールスを記録しているほか、主力IPを用いたモバイルコンテンツのライセンスも収益に貢献しています。

同社では、2021年7月の第1四半期の質疑応答にて「同社タイトルのPC版を含む積極的なマルチプラットフォーム対応」を行っていくと回答。『バイオハザード ヴィレッジ』『モンスターハンターストーリーズ2 破滅の翼』はPC/コンソール向けリリース、『モンスターハンターライズ』も2022年1月にPC版発売、拡張コンテンツ「サンブレイク」は2022年夏にPC/ニンテンドースイッチ向け同時発売が発表されているため、今後もPC版を含めた同社タイトルのリリースが期待できそうです。

報告ではそのほか、Netflix向けのCGアニメ『バイオハザード:インフィニット ダークネス』『モンスターハンター:レジェンド・オブ・ザ・ギルド』やe-Sports大会などにより、その他事業も好調。アミューズメント事業も前年同期比よりも増加しています。詳細は公式IRサイトをご覧ください。

44: 名無しさん 2021/10/28(木) 22:09:43.83 ID:VC8Wckvb0
>>1
たった半年間で経常利益300億円はやべぇよ・・・

いくらなんでもやりすぎだってwww

遂にスクエニ抜いて和サード最強になってしもうた

2: 名無しさん 2021/10/28(木) 19:59:19.32 ID:omceRlUI0
絶好調だな
こんなカプコンが「今後はPCメインで行く」と言ってるんだっけ
PSはもうメインじゃないんだな

3: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:01:02.72 ID:vtusyUtLp
>>2
マルチプラットフォーム。
PSと名指しすると、Switchでの発売タイトル
の不買に繋がるので、さほど問題のないPCと
名指ししただけ。

PCに近いマルチプラットフォームとはPS5の
事だ

[ag_recent_posts rss_url=”https://monsterhunter.gamedivers.com/archives/category/mwrize/feed”]

15: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:09:56.04 ID:iyt3eQ750
>>3
今期黒字や好調と言われたタイトル
及びデジタルコンテンツが大幅増と言われたタイトル
75%がPSで出てないぞ

18: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:18:19.30 ID:vtusyUtLp
>>15
とりあえずデジタル版が売れているということ

モンハンライズが貢献止まりだと言うこと

これからはPC主流にマルチプラットフォーム
でPS5に出すと言うことだ。

Switchは基本、PS4とマルチなら出るが
PS5クラスはまず出ない
PCもね。今後Switch独占では大作クラスは
出ないという緊急告知。社長さんが
スイッチングハブ

社長
[ライズ作る期間でPS4.PS5.xbox.xsx.PCで
売れるタイトル作れただろ。ライズ1千万台
超えてないし。これからは次世代機主体な]

23: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:26:34.85 ID:F6fBTExla
>>18
カプコンはPS発売の割合下げた事で好調な上に
予定タイトルのPS割合も更に下がってるんだよなあ

2020年では、最多発売タイトル数だったのに
ライズ発売前SwitchやPCに販売数比率で負けて3位だったたし

31: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:37:04.03 ID:F6fBTExla
>>28
え、国内で既にPCが1位ってこと?
ヤバいじゃん
ソニー曰く、日本はPS5ハード・ソフト問わず世界トップクラスの販売数で
実際にPS5の日本販売は欧州各国チャートの合算並に売れてるのに

日本がその状況ならカプコンの「PS箱マルチ減らしてPCとSwitch」は正解だな

9: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:05:53.28 ID:7P6/mOaud
>>2
PCは利益を最大化するプラットフォームで開発費回収はCS機がメインだったんだけど、
PS5がこのザマではPC版がますます重要になるね。

来年はMHRのPC版もあるんでカプコンは安定して利益だすと思うよ。

5: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:01:45.99 ID:7P6/mOaud
先行するCS機で開発費回収しちゃえばCS機の販売国の倍以上の地域で売れるPC市場は1本あたりの利益を下げて販売しても充分な利益になる。
一方、PSだけじゃもう開発費回収もままならないのでSIEはPC版を出さざる得なくなった。

53: 名無しさん 2021/10/29(金) 02:05:35.95 ID:bmbUkwU50
>>5
開発費回収ままならないソースあんの?
また都合のいい妄想かな

6: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:03:25.34 ID:rn4SqWRI0
こりゃ今後は完全にPC向けメインになるね

8: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:05:30.10 ID:mLGY8c/x0
PCの何がデカイって中古が無いんや
返金はあるけど中古に客取られるより遥かにマシだわな

12: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:08:00.02 ID:vtusyUtLp
>>8
パッケージがないというのは需要がないから
取り扱いがないってことだ。
中古がないからって、金がかかるだけの
金食いハードだろ。
そろそろPCユーザーの真似事やめたらw

11: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:07:56.53 ID:7P6/mOaud
PSがPCのおこぼれをもらう時代になるとは5年前だと想像できなかったわなあ。

14: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:08:59.13 ID:vtusyUtLp
>>11
おこぼれがあるならタイトル一つでも出して
みてねw
チカニシってオチだろ。ガチのPCユーザーなら
論破してくる

13: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:08:29.90 ID:CmXnP6nsd
Switchモンハン2作は貢献だとはっきり言ってしまった

19: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:21:35.67 ID:vtusyUtLp
>>17
PCでゲーム作ってるんだから。
移植なんて簡単。
作ったデータそのまま回して、PS5
クソ箱に最適化するだけ。

PS5でゲーム作れるわけじゃないんだぞw
PCで作るんだから、そらPCがメインだろw
マルチプラットフォームって文字読めないのか?

20: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:22:16.97 ID:2M2Xwb/u0
>>17
ただ返品制度に苦しめられてるところはいくらでもある

24: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:27:27.55 ID:gAUsG7tBp
売上はSteam>PSストアと名指しで決算報告された上でこれからPCメインで行くと言われてるのにウキウキで喜べるゴキがいる意味が分からんw
どんだけ脳内お花畑なんだか

32: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:43:15.60 ID:8JR4HLmr0
>>24
PCはマルチ仲間だと思ってるんだろ
実際はPS市場吸いまくってるのPCなんだが

33: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:45:45.19 ID:mLGY8c/x0
>>32
これが本当にアホな所
むしろSwitchなんて一番共存出来るハード

25: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:28:36.41 ID:vtusyUtLp
PC 興味ない
PS4 1億2500万台
PS5 1250万台
xboxone 5000万台
XSX 700万台

という機種に展開出来るが。ざっと5

Switchだと1だからな。Switch9000万台
Switchベースだとクオリティが落ちる
ライズがいい例。PCのライズもそんなに
売れない事も予想済みだろ。
ライズ出して次のモンハンもSwitchで出しても
リスクしかない。

45: 名無しさん 2021/10/28(木) 22:15:27.24 ID:VC8Wckvb0
>>25
いや、PC版ライズはむっちゃくちゃ売れるよ
発売数か月も前だってのに既にストア内のスレッド件数が800件近い
https://steamcommunity.com/app/1446780/discussions/

こんなに大勢が数か月も前からスレッド乱立させてるのは珍しい
一方、日本時間で明日発売のAge of EmpireⅣのスレッド数は803件でほぼ同じ

https://steamcommunity.com/app/1466860/discussions/

ライズの事前の盛り上がりが凄まじいのがよくわかる
少なくとも今売上1位のAge of EmpireⅣがゴミに思えるほどのね・・・

27: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:31:37.26 ID:Yp8bWO/Pr
CAPCOMが任天堂ハードにモンハン出すのはユーザーの若返り、IPの保持の為だぞ
全く売れなかったストーリーズの続編出したしな
そしてあそこは一族経営だ

30: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:34:43.65 ID:iyt3eQ750
>>27
前作は国内パケだけだと35万本だけど
実は累計80万は売れてるんやで…

29: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:33:17.79 ID:P0oGULui0
任天堂に逆風か
PC基準になったらマルチしにくいスイッチハブが更に進みそう

34: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:47:24.93 ID:F6fBTExla
世界のゲーム市場で見ても
スマホ50%
コンソール30%(Switch20%、PS4+PS5が6%、他箱や3DSなど4%)
PC20%だから
PCとSwitch以外選択肢が無いんだよな
https://newzoo.com/wp-content/uploads/2020/11/Global-Graph1.png
https://gamewadai.com/wp-content/uploads/2021/01/2-35.jpg

特にPS箱は、4Kスマホの美麗映像ゲームやクラウドプレイのゲームに駆逐されてるという調査結果が
ソニー公式が世界販売データで使用してるNewzooや、宣伝費の60%がソニーのファミ通含めた
世界中の統計機関で一致してる

逆にSwitchはスマホやPCじゃ遊べない多機能高性能ギミックが強味だから
それらの影響を受けづらいという点も一致

35: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:48:17.42 ID:kY+gL3kB0
SIEと7年契約の密約を結んだCAPCOMなんてもう倒産していいよ

36: 名無しさん 2021/10/28(木) 20:57:48.49 ID:tN6ys7bY0
カプンコもまさかMSがここまで本気でゲーパスに力入れてくるとは思ってなかったのだろうな
ゲーパスには出せない、PSでは出しても売れないじゃあ
そらPCに進出するしかないわな

37: 名無しさん 2021/10/28(木) 21:08:18.96 ID:kEGK8pgj0
ゲーパスはカプコンのゲームと相性悪いからね
プレイ時間長いゲームじゃないと

38: 名無しさん 2021/10/28(木) 21:17:54.64 ID:+MmhwitEp
バイオ過去作の最新ハード版は
各ハードのランキング載ってる所からしても
割といい商売になってるっぽいし
ゲーパス化で今より利益になるかは微妙

39: 名無しさん 2021/10/28(木) 21:22:34.05 ID:I5CgbWY1p
ゲーパスの分配方式考えたら、バイオは普通に売った方が間違いなく良いでしょうね
モンハンも販売数考えたら普通に売る方が良い

40: 名無しさん 2021/10/28(木) 21:25:48.45 ID:+MmhwitEp
>>39
分配方式知ってるの?
教えて欲しい

41: 名無しさん 2021/10/28(木) 21:31:26.79 ID:PGOqMy3G0
DL率70%もあるのか。コンシューマーにPC含んでるから内訳分からんけど世界ではSteamかなり売れてそう
利益率も4割超えてるし任天堂並みに高いな(因みにソニー G&NSは13%弱)

43: 名無しさん 2021/10/28(木) 22:08:41.48 ID:ltwfT3fJ0
Switchの後継機(+PC)に注力するつもりだけど名前出せないからとりあえずPCって言ってるオチな気がする
現時点で具体的に見えてる今後の有力ソフトがSwitch/PCだしね…

46: 名無しさん 2021/10/28(木) 22:16:12.56 ID:N5ckkCZy0
岸田ショックで2800円まで値下がりしたときに100株だけ買ったけどもっと買っとけばよかったわ
来年はサンブレイクが出るし再来年はワールド2?か何かしらの新作出るだろうし長期的に見て一番堅実な和サードだろ

47: 名無しさん 2021/10/28(木) 22:19:12.39 ID:VC8Wckvb0
しかもこの決算、なにが恐ろしいって年度内で最も売れない春から夏にかけてのだからなぁ
1月末と3月末に行われる次とその次の決算は年末年始のだから、とてつもない決算内容になると思うよ

それこそ豚が血の涙を流すほどのねw

49: 名無しさん 2021/10/28(木) 23:44:11.40 ID:F6fBTExla
>>47
Q3〜Q4のカプコンって
PCとSwitchとスマホにしか新作無いけどな

まあ、現在の世界のゲーム市場は
スマホ50%、Switch20%、PC20%だから
それで90%カバー出来るんだけど

50: 名無しさん 2021/10/28(木) 23:52:45.42 ID:VC8Wckvb0
>>49
短絡的だなぁ
実に短絡的な思考してるなぁ
君はバカだと言われたことはないかい?

さて、Q3、Q4は新作を投入しない
ということは開発費は計上しない
よってこれまでのIPが継続的に売れ続けるから
爆益がえげつねぇことになるんだよ
たとえばストーリーズ2、バイオ村等の開発費はリクープ(回収)済みの状態になる
それがQ3,Q4ってわけ
しかも年末年始だから売れる売れる・・・特にスチーム版w
売れば売っただけほぼ丸儲けだぜ(ゲイブにショバ代だけ取られるけど)

とんでもねぇことになるから覚悟しときなよ
豚さん悔しくてマジで吐血すっかもねwww

52: 名無しさん 2021/10/29(金) 00:41:26.44 ID:2crDPSPU0
>>50
ワールド2(笑)も開発してないんだなぁ

54: 名無しさん 2021/10/29(金) 03:16:27.92 ID:Hhj397sca
>>50
ストーリーズ2はともかくバイオ村があの程度の売れ行きで開発費の回収が出来ると思ってるとはなんともおめでたいアタマだねぇ
とんでもない事を見るのは豚は豚でもステイ豚の方だろうな
SIEの終活が完了する来年か再来年にはステイ豚の血ヘドを吐きながら続けてる孤独なマラソンも終わるだろうよ

55: 名無しさん 2021/10/29(金) 06:36:26.24 ID:zn49ElV0a
>>50
頭の中にお花畑育ててるのかな?人生楽しそうだね

48: 名無しさん 2021/10/28(木) 22:24:05.21 ID:ltwfT3fJ0
ステイの方の豚は血の涙流しすぎて枯れた頃?

51: 名無しさん 2021/10/29(金) 00:02:02.72 ID:O1q/LJLC0
1年前はカプコンの社長持つPCにも力を入れる程度の発言だったのにたった1年で売上の半分をPCにするって発言出ちゃうってPC伸び過ぎ

56: 名無しさん 2021/10/29(金) 06:39:15.61 ID:Oq/h8p+h0
ライズは必要環境のハードルが低いからな
旧世代ローエンドGPUやオンボでも快適にプレイできるだろう
それでかなりの売上が見込める事が予想できる

少し考えれば判る事だがプレイできるユーザーが多い方が売れる見込みも高いからな?
何故か逆に考える奴もいるみたいだが

引用元: ・[🐷死亡]カプコン『バイオ』『モンハン』効果でデジタルコンテンツ事業が大幅増

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