1: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:32:53.53 ID:Kppp6Hxv0
色々出てたよな前は。
GE、討鬼伝、ロード オブ アポカリプス、フロンティアゲート、フリーダムウォーズ。
GE、討鬼伝、ロード オブ アポカリプス、フロンティアゲート、フリーダムウォーズ。
37: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:51:24.86 ID:bQXABboDd
>>1
それどいつもこいうも
理不尽判定とノーモーションパンチと謎の超人アクションばっかじゃん
モンハンやってると明らかに作りに差がある
ブランドを維持してきちんと修正するならともかく、すぐやめたり直すこともしないで別の方向向いたりしてばっかり
そらうれんくなるよなぁー、て
それどいつもこいうも
理不尽判定とノーモーションパンチと謎の超人アクションばっかじゃん
モンハンやってると明らかに作りに差がある
ブランドを維持してきちんと修正するならともかく、すぐやめたり直すこともしないで別の方向向いたりしてばっかり
そらうれんくなるよなぁー、て
3: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:34:39.24 ID:Ke3UnvgD0
世界観が暗い のが共通してる気がする
モンハンは基本コミカル
34: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:50:20.64 ID:sLW0tYv+0
>>3 >コミカル
モンハン以外はオレがカッコイイをやりたいだけのゲームしか出なかったんだよな
最近のモンハンもそっちに寄ってきてるのが怖い
モンハン以外はオレがカッコイイをやりたいだけのゲームしか出なかったんだよな
最近のモンハンもそっちに寄ってきてるのが怖い
4: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:35:27.89 ID:dgySBIFk0
色々古参には文句言われてるけど、他の狩りゲーに比べると圧倒的に手間暇かけて作ってるのがよくわかるからな
売れる前提で金かけてるんだろうけど
5: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:35:40.30 ID:6ypznziLM
軽いスタイリッシュゲームばっかりだったんだよな
それでただの安っぽいゲームになってた
それでただの安っぽいゲームになってた
11: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:38:49.21 ID:3H1XhIn40
>>5
これプラスアニメ調のキャラデザのせい
これプラスアニメ調のキャラデザのせい
6: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:35:44.41 ID:fi3m9UEb0
マリカで良いと同じでモンハンで良い
7: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:36:28.24 ID:Va17bngbd
続編で完成度低いもん出したから
8: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:36:48.76 ID:kR85Pbo70
討鬼伝は狩ゲーの皮被った無双だから
9: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:38:25.09 ID:MtAwc/ar0
本家はやっぱりガチで作ってる感じある(予算・作り込みなど)
そこら辺の感覚は任天堂とフォロワーゲーの差とよく似てるな
そこら辺の感覚は任天堂とフォロワーゲーの差とよく似てるな
12: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:39:11.67 ID:BLww/3hS0
パチモンやると本家がやりたくなる辺り本家はすごいわ
14: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:39:46.59 ID:J7nNFffm0
任天堂ハードで本気作をださなかったから
これに尽きる
これに尽きる
15: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:40:58.77 ID:tFGlcwli0
攻撃軽いからじゃね
なんか攻撃当ててやったぞ!感が他のゲームでは薄くて気持ちよくない
なんか攻撃当ててやったぞ!感が他のゲームでは薄くて気持ちよくない
17: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:42:15.20 ID:sLW0tYv+0
本家はモーションとリアクション、手触りが他と段違いだった
18: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:42:16.02 ID:Kppp6Hxv0
武器の重たさって大事よな
21: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:43:09.28 ID:Kppp6Hxv0
あとモンスターのデザインが魅力的じゃないんよな。
22: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:43:10.00 ID:iZr2Rrnj0
ソルサクは続編も買ったぐらい気に入ってた
23: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:43:38.27 ID:KtT6HYTN0
攻めのゲームが多いイメージ
モンハンは避けるゲーム
モンハンは避けるゲーム
25: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:44:19.82 ID:2JbNxl91d
リオレウスやイャンクックのようなシリーズのシンボルやマスコット的存在を作れなかったから
26: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:44:23.34 ID:kR85Pbo70
DSの怪獣バスターズとか良いゲームだった
モンハンライクとはちょっと違うけどガンブレも良いゲームだった
でもそれらよりGEに力入れるバンナムぇ・・・
・・・というかバンナムが下手に力入れるとゴミが出来るのかnew癌みたく
モンハンライクとはちょっと違うけどガンブレも良いゲームだった
でもそれらよりGEに力入れるバンナムぇ・・・
・・・というかバンナムが下手に力入れるとゴミが出来るのかnew癌みたく
27: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:44:23.86 ID:fhtNX63ea
世界観ってでかいよな
ポケモン←モンスターだから何でもあり
妖怪ウォッチ←妖怪しか出せないから限界があり浅い
モンハン←モンスターの範囲が広く、狩人をテーマにしているのでいくらでも広がる
その他劣化←テーマが限定的で浅い
28: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:45:38.59 ID:YJRP28p0d
モンハンユーザーが3DSに移ってんのに頑なにVitaに出してたのがな
103: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 21:37:53.26 ID:pgm83T+/M
>>28
モンハンが出てないハードでフォロワーが必死に狩りゲー出したところで、ねえ?
モンハンが出てないハードでフォロワーが必死に狩りゲー出したところで、ねえ?
狩りゲー好きは3DSに行くわなあ…
113: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 22:18:49.74 ID:5ld/XTVBM
>>28
一緒に3DS移ってればたしかに違ってたかも知れないな
一緒に3DS移ってればたしかに違ってたかも知れないな
115: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 22:27:01.14 ID:XOBaFaXMa
>>28
まあvita発表直後に3DS専用ソフトとしてモンハン3Gが発表されてソニーが囲い込みに躍起になってた時だからな…
まあvita発表直後に3DS専用ソフトとしてモンハン3Gが発表されてソニーが囲い込みに躍起になってた時だからな…
29: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:45:47.30 ID:6QJQgSuj0
モンハンが元祖で王道つらぬけるからな
他はしょせん変化球だし
他はしょせん変化球だし
35: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:50:47.07 ID:+bg1nJp70
カプコン製アクションっていうのはやっぱり大きい
モーションの出来なんかも雲泥の差
モーションの出来なんかも雲泥の差
36: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:51:19.11 ID:6r/sWrOp0
モーションもぎこちないしモンスターとの駆け引きが希薄なんよな
その点モンハンは高水準を保ってる
その点モンハンは高水準を保ってる
38: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:51:34.73 ID:dmyUp6Z/0
モンハンはもっさりと言われることも多かったけどなにやってるかわからない、なんて自体にならなかったのは良かったな
39: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:55:01.73 ID:Ke3UnvgD0
やっぱり敵のモーションのメリハリは大事だと思う
モンハンにもたまにいるけど 大技が来る前兆が無かったり 一方的に攻めが続くモンスターは不評
モンハンにもたまにいるけど 大技が来る前兆が無かったり 一方的に攻めが続くモンスターは不評
40: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:55:04.34 ID:zOBqLMcT0
ソウルサクリファイス
マーベラスのやつ
あれ何ではやらなったんだろうか?
マーベラスのやつ
あれ何ではやらなったんだろうか?
47: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 20:03:22.91 ID:5ld/XTVBM
>>40
世界観がグロいしあまり動かしてて気持ちよくなかったし
あと最大の原因はVitaだったから
世界観がグロいしあまり動かしてて気持ちよくなかったし
あと最大の原因はVitaだったから
54: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 20:06:27.49 ID:zOBqLMcT0
>>47
レスありがとうございます
爽快感がないのは続かないですよね
キャラの動きが軽いと戦っている感が薄い
重いと爽快感がない
難しいですね
レスありがとうございます
爽快感がないのは続かないですよね
キャラの動きが軽いと戦っている感が薄い
重いと爽快感がない
難しいですね
42: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 19:57:31.06 ID:yCw3/aqJp
モンハン以外って殴ってる感薄いんだよね
敵すり抜けるし基本好き勝手動くモンスターをこっちがずっと殴り続けてる感じだし
怯ませたり麻痺らせたり気絶させたりみたいな要素が無いケースも多いし
敵すり抜けるし基本好き勝手動くモンスターをこっちがずっと殴り続けてる感じだし
怯ませたり麻痺らせたり気絶させたりみたいな要素が無いケースも多いし
53: MHライズ@ハンター 2021/07/02(金) 20:06:17.60 ID:6Dm9NmAAa
他の狩りゲは世界観暗かったりシリアス多めで疲れる
モンハンみたいに普段は牧歌的で時々シリアスくらいがちょうど良い
モンハンみたいに普段は牧歌的で時々シリアスくらいがちょうど良い
引用元: ・モンハン以外の狩りゲーが定着しなかった理由って何?
名前もハンターだし、ハンターよりモンスターが印象強いね(*’ω’*)
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