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【MHライズ】ライズで失われたものってなんだ?

ライズ

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つぶやき

ゲーム関連のアンテナ作った。画像表示のレスポンスが悪いからまだB版で
広告ないよ

1: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 13:02:04.63 ID:aqFS6Dr4
過去作
・世界の広がりを感じる 世界観を大事にする
・食材屋 調合屋 雑貨屋 武具屋 加工屋 食堂 酒場 農場 床屋
・水中戦 季節 炭鉱夫 二つ名 週刊狩に生きる

今作
・田舎の同調圧力を感じる監視社会の村から出られない
・雑貨屋 武具屋

16: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 15:08:52.61 ID:zKaqyq20
>>1
同調圧力(笑)監視(笑)

17: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 15:09:00.30 ID:wP6YFXCz
>>1
は?

3: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 13:08:28.17 ID:6DnJgmc7
ライズの問題点分かったわ
単純な話だよ

・モンハンライズ
アクション重視(笑)でいろんなものをオミットしていった
アイテムを駆使して戦うという歴史そのものを否定して
進化したつもりなのの
残ったのは斬裂徹甲だけ

要は捨てて進化したつもりで
大事なものを捨ててまでアクションに特化した気になって
そのアクションがぐっちゃぐちゃ

4: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 13:08:59.19 ID:6DnJgmc7
アクションゲーってそもそもなんだ?
被弾したらすぐさま復帰することが進化なのか?

初期武器すら翔蟲ゲージとかいう
ゲージに囚われなきゃいけない
快適ってのはなんなの?

捨てて 棄てて 捨てて……棄てて
モンハンライズはさながら
「囚人部屋より簡素なミニマリストの部屋」だな

5: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 13:11:58.86 ID:HHwaNvfm
ドスが初めてだったのかな?
気持ちはわかるが食材屋調合屋床屋季節はいらんねぇ

9: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 14:11:19.51 ID:lq/OtKg+
🤓「ゆらぎ、簡悔、導きの地」

11: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 14:16:42.90 ID:Lxwov24z
まあでも利益は最大だから
ライズの方針でええんちゃうか?

モンハンライズの発売の時
2021年3月期連結業績(2020年4月1日~2021年3月31日)
営業利益345億円

モンハンワールドの発売の時
2018年3月期の連結業績(2017年4月1日~2018年3月31日)
営業利益は152億5400万円

ソース

モンハンワールドの時の決算
カプコン、2018年3月期の連結業績を発表
https://s.inside-games.jp/article/2018/05/08/114529.amp.html

モンハンライズの時の決算
カプコンが2021年3月期の連結業績を発表、4期連続の過去最高益を達成
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210510-160807/

21: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 18:57:13.63 ID:u+NLC8xk
>>11
でたよ利益厨
目先の利益に溺れて未来をなくすってことを言ってるのに何でRISEは売れたとかほざいてるの?
じゃあアイスボーンは?あれも十分売れた部類だけどその評価は?
ほら…ほらぁwそういうとこなんだよなぁwあーあこれ完全に…これwwwwwwww

13: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 14:52:09.82 ID:x4Do4Gj/
アプデで修正すれば良い時代になった事で発売時点の完成度を高めなくなった事
モンハンは完全にG出てから周りの様子見て買えば良いタイトルになった

14: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 15:00:37.77 ID:kRwJebOn
持ち込み品の取捨選択および有限仕様も
ゲーム性、バランスを取るうえで大事だよな!
キャンプにアイテムボックス持ち込む仕様オミットすっか!

嫌でございます

15: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 15:05:25.35 ID:Io2KRY21
>>14
なぜ急にワールドの話

19: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 18:11:30.09 ID:MQ2bAA3P
ガッツポーズ

20: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 18:19:18.76 ID:WYpJPcEX
エンドコンテンツだけは捨てちゃいけなかったんや

22: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 19:01:05.07 ID:xcIM3XpZ
ライズはアクションに関しては文句ねーよ
武器格差がひどすぎるのとエンドコンテンツが無い

23: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 19:14:04.74 ID:d+TV3swz
>>22
アクションの文句もナーフや要素取り上げが原因だから結局の所武器格差と根本は同じよ

27: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 19:33:05.03 ID:fTyWYjZe
歩きながらアイテム飲むのガッツポーズに戻してほしい
途中で攻撃したり回避すると回復止まるしポーズとってる方が速いのどうなん

31: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 19:39:24.86 ID:d+TV3swz
>>27
回復Gは即キャンすれば過去作ガッツポーズより早く過去作並の回復できるし
秘薬はそもそもガッツポーズより早くて移動もできるからどうでもいい

32: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 19:41:45.79 ID:fTyWYjZe
>>31
回復しきらないともったいなくね?
あと元気ドリンコや解毒薬はどうにもなんねえ

35: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 19:45:45.14 ID:d+TV3swz
>>32
ちまちま回復するの嫌なら秘薬使えばいいだろ
どうせG級で被ダメインフレして回復Gなんか飲んでられなくなる

47: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 21:01:26.11 ID:lMlL72m+
>>27
早食いレベル3つけてみ回復速度エグいから秘薬いらなくなるぞww

30: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 19:38:20.36 ID:9iybLJ4w
ライズ基本的には文句無いのがな
ハゲがもうちょっとやる気出してエンドコンテンツやら武器調整やれば神ゲーになれる素質があるのに何もしないから余計に腹立つわ
元から改善の余地がないぐらい終わってればスルー出来るのに

34: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 19:44:13.20 ID:M6NCfcYX
取って付けたみたいなエンドコンテンツなんかなくったってP2Gの頃は2年くらい余裕で遊んでたろ

37: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 19:51:41.03 ID:8NZr3rkS
飲んで一瞬で回復するなら歩いた方がいいけど実際効果でるの過去作より遅いしな
鬼人薬とか飲んでられるかっての、デフォ早食いでいいよ

38: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 20:07:50.13 ID:kRwJebOn
ゲーミング鳥取った状態だと回復Gしょっぱく感じられて秘薬あるかなーって感触がチラ見してくる
これって、今後もっと盛れる花結が追加実装されたときに具現化するんじゃないかな

39: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 20:12:56.33 ID:d+TV3swz
>>38
むしろ回復薬の回復量上げたのっていつものソレアリキだろうからな
どうせまた秘薬連打ゲーになるよ

41: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 20:17:45.23 ID:y3uhuUmW
折衷案として歩き飲み可能かつ即時回復でいいね

42: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 20:18:31.29 ID:Qbj1ysh1
ガッツポーズしてでも即時回復してくれる方がマシってだけで別にガッツポーズ自体を肯定してるわけではないんじゃねーの
俺も即時回復が全くない上に秘薬もまともに作れないワールド序盤の時はガッツポーズの頃のがマシだわって思ってたし
まあ秘薬ガブ飲みならどうなろうと関係ないけど

45: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 20:54:49.00 ID:4dZfBLUB
世界観壊しすぎや

48: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 21:14:31.93 ID:01MDaY5y
>>45
世界観が良かったのはtriまでだわ
ワールドからは少し音がなっただけでうんこ爆撃機が平気で飛んでる意味不明な世界観になってしまった
あんなに乱入してきてうんこ爆撃するバゼルがいたら古代樹は焼け野原になっるだろ

[rss1]

55: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 21:55:19.28 ID:GaHiw+/g
モンハンに求められてるのは重厚なストーリーや世界観じゃないからな
アクションゲームとしての気持ちよさと数百数千時間と遊べる中毒性のあるエンドコンテンツ

ライズはまずアクションゲームとしての気持ちよさは歴代モンハン最高峰に到達したから
あとはG級DLCで数千時間遊べる中毒性あるエンコン出せれば
モンハンの最高到達点金字塔神モンハンになれるだろう

74: MHライズ@ハンター 2021/06/28(月) 06:20:31.17 ID:XOyz4HE4
>>55
「アクションゲームとしての面白さ」にも種類があるでしょ
無双ライクゲームの気持ち良さだったり、ダークソウル系統のシビアな戦闘だったり、デビルメイクライ系統のドッジやコンボ等の画面映えだったり、ガンダムVS系統の高速立体機動だったり

ライズは「モンハンとしての面白さ」ではむしろ低位である
モンハン的な敵の観察と理解で上手くなっていく楽しさや扱いの難しい武器を使いこなす楽しさが殆んど無いから歴代でも特に薄味
普通のアクションゲームのような軸で評価されてる時点で「なくしちゃいけないもの」を無くしてるんだよ

あと、モンハンに求められているのは重厚なストーリーや世界観ではないという主張も完全に間違いな
そう思うのはお宅がそういうアクション性しか興味ないプレイヤーってだけでモンハンのファンダム全体だと物語が薄くてつまらないとか設定が好きとかいう人も一定数いるんだわ
ゲームの楽しさって世界観などのガワの面白さ、物語に没入する追体験の面白さ、戦闘やアクションなどの自分で動作したり干渉したりするインタラクティブな面白さが渾然一体となった総合的な面白さだから
モンハンは生態系とかアクションとか多くの物を要求されるコンテンツなんだよ

56: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 22:01:10.71 ID:x4Do4Gj/
アクションゲームとしての気持ちよさは歴代モンハン最高峰(武器種による)

気持ちよさも爽快感は出たかもだけど達成感は無くなったね。なので早い段階で飽きるアクションになった

61: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 22:25:35.82 ID:nB3AMBRZ
フレーム回避も死んでるから本当にアクションが気持ちいいのかどうかも疑わしい
モンスの追尾も露骨だし

62: MHライズ@ハンター 2021/06/27(日) 22:31:18.18 ID:67wfJmwx
後通常回避のフレーム半分近く減らして張り付きにくくしたり
当たる瞬間までハンターの位置追尾する攻撃増やしてして位置取り回避から早めに攻めに転じる戦法やりにくくしたの意味分からん
攻撃を上手く捌いてターン増やすのも醍醐味なのに

67: MHライズ@ハンター 2021/06/28(月) 00:52:26.15 ID:N9Fclutj
4g最近またやりだしたけどギルクエのおかげでいつまでも遊べるな

ライズは1ヶ月でやめた

84: MHライズ@ハンター 2021/06/28(月) 09:31:01.05 ID:QK1Db153
なんか斬ったときの感触がスカスカだよなぁ
過去作みたいな手応えがない
斬撃武器なのに殴ってるような感じ

引用元: ・【MHRise】モンハンが捨てていったもの、捨てちゃいけなかったもの

たなか

インターネットやそうだけど多少不便な方が面白さを見出すことができるのかもね(*’ω’*)
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