305: MHライズ@ハンター 2021/07/10(土) 16:10:50.39 ID:3abMqC4Oa
攻撃防御のステータスの意味がよくわからないんだけど
載ってない属性への攻撃はどういう扱いになるんだ??
225: MHライズ@ハンター 2021/07/10(土) 15:11:08.51 ID:EAoclqMfa
体力増強と防御系と防御系バフでカチカチにしようかと思ったんだけど
どうなんそこら辺?
体力増強大と防御大ってどれぐらい上がるのか
既に攻略に載ってたりする?
227: MHライズ@ハンター 2021/07/10(土) 15:11:52.07 ID:y1ymjUN50
>>225
体力大の護石だったらHP50増えた
228: MHライズ@ハンター 2021/07/10(土) 15:12:50.78 ID:fxEbJ0/G0
後半のモンスター攻撃力高すぎなのと
HP多くて倒すまで時間かかるのダルい
オトモンの防御が低すぎるんだよな
231: MHライズ@ハンター 2021/07/10(土) 15:14:41.60 ID:nA9s9gSLa
前作のステータスアップの薬は全部で10回使える中で体力、攻撃、防御をどれくらい使うか選ぶ感じだったけど今回は3種とも10回づつ使えるんだっけ
308: MHライズ@ハンター 2021/07/10(土) 16:13:27.90 ID:wkbZt78o0
>>305
防御に関しては載ってない属性は得意と不得意の間くらいって感じ
311: MHライズ@ハンター 2021/07/10(土) 16:14:31.30 ID:3abMqC4Oa
>>308
そうなのか
オトモン図鑑見ると各属性のステータス載っててよくわかんなくてさ
314: MHライズ@ハンター 2021/07/10(土) 16:17:19.46 ID:M+lgRrQA0
>>305
防御方を敵に限定するなら図鑑に書いてある得意属性防御の75%で受けてる
そこに倍率やブレが入る
再序盤でもない限りかなり差がデカいので
タゲを絞ってやりあう時は相手の得意属性だけは外すように意識した方が良い
320: MHライズ@ハンター 2021/07/10(土) 16:22:13.08 ID:3abMqC4Oa
じゃあ「防御力」が得意属性を表してて「弱点」はそのまま弱点だから
実際は(防御力+弱点)÷2が通常防御力ってことか
計算めんどいな…
349: MHライズ@ハンター 2021/07/10(土) 16:54:00.21 ID:YaRyyvP70
得意じゃない属性も75%程度の防御力は持ってるんなら
逆に型落ちの装備だと得意属性のつもりでも効果が薄い可能性があるってことか……
引用元: ・【MHST/MHST2】モンスターハンターストーリーズ総合Part49