多分こんな感じ
以下は武器ごとの「スティック弾き入力時」の方向転換可能角度
攻撃は「スティック弾き+攻撃ボタン」の方向転換可能角度
角度制限がある武器も同時入力を継続(スティックを弾かず倒したまま)なら180°振り返れる。
しかしスティック入力扱いなので、スティック入力攻撃のある武器の場合ニュートラル攻撃は当然不可。
スティックとボタンの同時入力の受付時間は武器ごとに誤差があるのか、スティックが先かボタンが先かで内容が変わることも。
〇太刀〇双剣〇ランス〇ライト 左右180°
攻撃時も180°
〇大剣 左右90°
ボタンを先に押していれば攻撃モーション中に180°振り返れる。
Aを先に押すと半回転のモーション短縮薙ぎ払いで180°振り返る。
〇片手剣 左右30°
ボタンを先に押していれば攻撃モーション中に180°振り返れる
〇ハンマー左45°右135°
ボタンを先に押していれば攻撃モーション中に180°振り返れる
〇狩猟笛 自強なし左右90°自強あり左右135°
ボタンを先に押すと方向転換不可。
〇ガンランス 180°
Xを先に押すとXは踏み込みつけ上げ、スティックが先だと水平突き。
Aを先に押すと正面に砲撃し、スティックが先で最速入力だと左右135°あたりに砲撃しつつ180°振り返る。
〇スラッシュアックス 180°
Xと同時に攻撃を始めるので最速入力だと90°程度で止まる。
斧モードのみXよりスティックが先だと突進切りで180°振り返る。
〇チャージアックス 剣モード左右135°斧モード左90°右135°
最速入力だと左右45°程度。
〇操虫棍 左右180°
攻撃は左右90°
〇ヘビィボウガン 180°
振り向くまでに時間がかかるので最速入力だと真後ろに飛ばない。
反動次第ではどうなるか不明。
〇弓 180°
R溜めと同時に前進が始まるので最速入力だと直進。
X瓶替えやA矢切は180°振り返る。
まったく気づいてなかったけど攻撃とか歩きから撃つと棒立ちより出せる方向が制限されるってことか
>>104
いや歩きと棒立ちからの派生は角度制限とかじゃなくて
単に振り向いてる最中に入力すると途中の方向に発動しちゃうってだけだろう
スティックニュートラルの攻撃は最速入力だとみんなそんなもんだぞ
他の武器だと起きないものがあって、チャアク、操虫棍、ボウガン、弓なんかは同じ現象が起こる
それっておかしくない?
分かった
スティック弾いた時の振りむける最大角度が武器ごとに違うんだ
太刀は180°で笛は上記
ハンマーに至っては右90°左45°くらいで左右にまで違いがある
ライトとヘビィが同じだから基準は武器の重さじゃなさそうだ
ちょっと訂正
笛は自強なしだと左右90°で自強ありだと上記の約270°になるっぽいな
ただの振り向きか、どの攻撃か
自強、力溜め、剣/斧どのモードかによっても違う
真後ろって演奏も出せないよね。通常攻撃は出るのに
引用元: ・【MHRise】狩猟笛スレ 276曲目【MHWI】
検証と一致したなどあれば教えて頂けると助かります(*’ω’*)