・新モーション「三段突き」
中段突きIII、上段突きIIIから△で派生。
3突きコンボと同等以上の火力で3連続の突き攻撃。
3連続モーションのどの段階でもガード、ガードダッシュ、パワーガードに派生可能。
・新モーション「溜めカウンター」
中段突きIII、上段突きIIIから○で派生。
長押しで溜めて、モンスターの攻撃に合わせて解放すると強力な2段突き。
中段突きI、上段突きIに派生可能なので溜め無しならキャンセル突き代わりになる。
・新モーション「返し突き」「大返し突き」
返し突きはガード系から派生する中段突きモーション。
大返し突きは同じくガードから派生する飛び上がる突き上げ。
従来のカウンター突きの突き部分のみが分離したもの。
ガード成功時やジャストガード、パワーガードから派生可能な反撃技。
突きIIやガードダッシュ、パワーガードに派生。
・新モーション「集中かち上げ突き」
集中モード中に初期設定でR1で盾をかち上げる攻撃。
傷口にヒットすると追撃が発動し、盾突進の多段攻撃→槍で一突き。
最後の一撃はスクリュースラストの様なちょっとした範囲攻撃。
従来のカウンター突きが削除され、突きI~IIIや三段突きなどから直接ガード派生が可能。
ガード成功から上述の「返し突き」などが派生できる。
これにより突きコンボ中にガードorジャストガードが行え、反撃の有無や派生も選べる仕様。
カウンター突きでは対応出来なかった連続攻撃などにも対応可能になった。
・なぎ払いの仕様変更
コンボ中△+○でなぎ払い攻撃。
溜めはないが溜め版と同等クラスの威力?
従来と同じように突きI~IIIのコンボに割り込む仕様と思われる。
・パワーガードが直出し可能に
モーションとしてのカウンター突き廃止を受けてパワーガードが立ちから直で出せる。
攻撃を受けた回数によって次のモーションの攻撃力が上がる。
派生は返し突き、大返し突き、追撃突進の他にもガードダッシュ派生が追加。
・飛び込み突きの派生追加、ヒット数減少
飛び込み突きが△+○で直出し可能になった。
ヒット数は前作の3ヒットから2ヒットに減少。
従来通りガードダッシュからも派生可能。
・集中モード中、突きI~IIIは移動突き可能。
前後左右にステップ程度の移動をしながら中段突き、上段突きを繰り出す。
>>4
そこは普通にいつも通りの突き2だよ
返し突きはカウンター突きの次世代版だからガードと分離された以外はカウンター突きに準じてるな
たださっきのMハシ動画でパワガ大返し突きの後に中段突きしたら中段突き3が出たのは特別仕様だな
パワガ大返し→中段3→三段突きor溜めカウンターはなかなか使い勝手よさそう
あのパワガ派生大返し突きから突きIIIが出てるシーンなんか挙動が若干怪しいなぁ
大返し突き出した時の右上の派生表には普通に中段突きIIって表示されてて、
ちょっとディレイかかって派生表が全部消えた後、なぜか唐突に中段突きIIIを出してそこから三段突き派生も出てる
ちょっと不具合っぽいけど、まあ地味に嬉しい地味な小技程度だし見逃されて欲しい
二連突進フィニッシュは結局見せてくれなかったけど解説で言ってるし、
追撃突進からは即二連フィニッシュ出るのか確定なんかな
追撃突進初段、突進1hit、二連フィニッシュで、フィニッシュをアイボー時代の弱いモーション値で補完しても
50(仮)+15(仮)+26+53=144
ジャスガからワンボタンでモーション値144の攻撃が出るの強ない?
弱点への当てにくさを鑑みても雑に強い