なんだかIB片手のバクステみたいに突進突き用儀式みたいな使いかたしてる
後方ガーダで受ける攻撃ってどんなのがあるんかな
長い突進とかはジャスガやアンカレでお茶を濁してる
攻撃の種類じゃなくて位置取りで決める
ガーダで受けたいけど今の場所から移動すると打点がずれるっていうときに使う
ランスは突きの先端が当たるぐらいの位置取りがよくって2、3回突いてバックステップで元の位置に戻るってのが昔からのランスの基本攻撃パターン
だけどこのステップにモンスターが攻撃重ねてくるそれが厳しくなる
そんな時にバックガーダすれば相手の攻撃をガードしつつしかも攻撃1.15倍の守勢バフを発動させて定位置に戻って攻撃を継続できる
あとはガーダからの飛び込み突きが凄くディレイがかかるからモンスターが攻撃して来そうなタイミングで様子見でバックガーダして出方を見てから攻めか守りを選択出来るのが強み
まあちょっと前進する攻撃なんかは後方ガーダで受けておけば敵の眼前に常に位置どり出来てついでに守勢も発動しつつ威力高い飛び込み突きまで出せるって感じかね
ジンオウガのお手で練習しようかな
マルチで見かけるランサーのほとんどがピストン型だな
シルタ派はマイノリティなのか
ガーダというか派生の飛び込み突きが色々の面で優秀だからね
マイノリティというか距離詰めにくいからなぁ
流転やノートンで代用出来る言うても結局それピストン型でも出来るから選択肢が増えるピストン型の方が使いやすいよねってなる
あとシルタだと不意の誤ジャスガが増えそう
タイミングよく後方ガーダすれば守勢発動するわけだし
と言うか攻撃してからのガーダは後方じゃないと、その次の飛び込み突きで頭に当たらなくなる