44: ポッケ村 2022/03/18(金) 07:06:03.36 ID:Y9RjorvC0
ライズ単体10GIGA
サンブレに合わせるためのアプデ13GIGA
サンブレ単体13GIGA
合計で36GIGA必要ってことでOK?
45: ポッケ村 2022/03/18(金) 07:12:42.04 ID:j+KWc0r4M
>>44
夜勤中で今確認出来ないけどストアのサンブレイクの容量が1MBだか10MBだった気がするから
ライズ13GBでアンロック方式??
64: ポッケ村 2022/03/18(金) 08:11:01.18 ID:EhtItQcP0
>>44
こないだもみたけどそんなわけねーじゃんそれなら26空けといてっていわねーと当日阿鼻叫喚じゃん
67: ポッケ村 2022/03/18(金) 08:13:48.29 ID:lOVmrfT+0
>>64 ライズのアップデート情報だから
ライズのアップデートでどれだけ増えるかって話で間違ってないでしょ
そもそもIBでも20+30で比率としては同じぐらいボリュームアップしてるし
[res_insert_rss]
132: ポッケ村 2022/03/18(金) 10:13:31.86 ID:2iiVxOlP0
唯一期待できる点と言えば
13GB
↑これだけだな
163: ポッケ村 2022/03/18(金) 11:08:53.92 ID:ur3zSJYu0
サンブレ12GBだけど本編より多いって何に容量使ってるんかね
モンスの数なのかフィールドなのか謎だな
166: ポッケ村 2022/03/18(金) 11:11:21.52 ID:/W9025u10
>>163
厶、ムービー…
169: ポッケ村 2022/03/18(金) 11:22:40.24 ID:5fV8NKxT0
>>163 オイオイ、13GBダルォ!?
ライズのフィールドは汎用5種+翡葉の砦+闘技場+龍宮砦跡+獄泉郷で全9種で、モンスターはヌシや特殊個体含めて全46種
一方でサンブレはと言うと、仮に例のリーク通りなら、汎用専用含めたフィールドが5種追加、モンスターは20~30種追加
ライズ以上にムービーが増えまくるとも思えないしなぁ
180: ポッケ村 2022/03/18(金) 11:31:55.23 ID:qRVNEQeL0
>>169
けど亜種にもムービーあるみたいじゃん
171: ポッケ村 2022/03/18(金) 11:24:44.02 ID:lOVmrfT+0
ムービーはリアルタイムレンダでゲーム内のデータで
人形劇見せる形式だから容量あんまり食わんよ
ってか今はリアルタイムレンダが殆ど主流でプリレンダなんかは珍しいんだけど
昔の感覚でムービー=容量デカいってイメージの人多いんだな
175: ポッケ村 2022/03/18(金) 11:26:42.93 ID:M3ABxSKM0
13GBのうち半分がボイスとスタンプとジェスチャーの可能性もあるぞ
176: ポッケ村 2022/03/18(金) 11:26:49.60 ID:b7fEpIqvd
データの整理や圧縮さぼっただけじゃない
5GBぐらいはゴミ
177: ポッケ村 2022/03/18(金) 11:29:12.10 ID:C/ABL6g2d
>>176
ドラクエ11sはPS4からSwitch移植するのに40GBを追加要素もつけた上で13GBにしたんだっけな
179: ポッケ村 2022/03/18(金) 11:31:39.67 ID:b7fEpIqvd
コスト的にパッケージ売りする場合は
16GB以内に納めるのがベストってのがスイッチだからな
パッケージ考えないならその辺考えず取って出しでいい
182: ポッケ村 2022/03/18(金) 11:34:11.04 ID:b7fEpIqvd
容量を素直に受け取るなら無印の1.3倍追加される
でもそんな大サービスするわけがねえしな
185: ポッケ村 2022/03/18(金) 11:37:42.13 ID:lOVmrfT+0
過去の見てもあんまり参考にならんな
結局発売してみないとなんも分からん
XX:1.7GB→2.3GB
IB:20GB→50GB
SB:10GB→23GB
202: ポッケ村 2022/03/18(金) 11:50:44.82 ID:5fV8NKxT0
>>185 XXはオープニングとかエンディングがプリレンダムービーだから、そこで大きく容量使ってるってばっちゃが言ってた
逆にテクスチャなんかはハナクソみたいなもんで、モンスター数が膨大に増えてもそこまで容量は増えないんだと
W→IBとRise→SBは割合的には同じくらい増えてるんやね
超単純計算だと、Wのモンスター数は36種に対しIBは71種、これを容量と割合を合わせるとライズ46種に対しSBは84種くらいになる
まあ全然違うだろうけど
192: ポッケ村 2022/03/18(金) 11:41:56.41 ID:4U194pwK0
データの圧縮は行き過ぎるとロード時間に響く
展開してからRAMに収める必要が出てくるからね
PCなどで数GBの圧縮ファイルを展開した事があるならそれに少なくない時間がかかる事は既に体感していると思う
196: ポッケ村 2022/03/18(金) 11:44:13.86 ID:lTBGJh4gd
一番要領食うのはフルボイスゲームのボイス
208: ポッケ村 2022/03/18(金) 11:54:01.59 ID:CSU2nmDud
ボイスとムービー、BGMが容量食う3大要素
モデルとかプログラム、スクリプト、静止画なんかはほとんど食わない
だから容量でスカスカかモリモリかは分からん
210: ポッケ村 2022/03/18(金) 11:56:30.65 ID:c9sCKIjjp
6GBとかまで削るとスカスカだと思われるからからとりあえずライズ以上にしといただけだったりして
232: ポッケ村 2022/03/18(金) 12:16:17.01 ID:2iiVxOlP0
ライズ+ブレで13GBなのかブレ単体で13GBなのかでたまに議論してるけどどっちなんだい?
234: ポッケ村 2022/03/18(金) 12:17:26.73 ID:i/rgA3OW0
>>232
サンブレ単体で13GB
239: ポッケ村 2022/03/18(金) 12:19:43.54 ID:rh2nRyD1a
>>232
まだ特定できる情報がない
ただライズ持ってる奴が13GB落とさせられるのは確定で
あらかじめダウンロードが使えないライズ体験版3GBでeshopが半日落ちたのに
また同じ轍を踏むならカプコンじゃなくて任天堂が何やってんだと思う
251: ポッケ村 2022/03/18(金) 12:28:20.16 ID:ae6a7Hu0d
>>239
いや発売日0時にあらかじめダウンロードしてた人気ゲームの認証でサーバーダウンは恒例行事だろ
261: ポッケ村 2022/03/18(金) 12:35:23.63 ID:rh2nRyD1a
>>251
流石にあらかじめダウンロード済みのゲームの認証ではそう落ちないよ
258: ポッケ村 2022/03/18(金) 12:33:42.69 ID:+rcXb2CdM
steamのページみても13GBとあるから素材共通でダウングレードして表示させるんだと思うんですよね
つまり容量から感じるほど内容はない
引用元: ・【MHRise】モンスターハンターライズ HR930