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【MHライズ】武器コンボも複雑になってきたし次回作では原点回帰してほしい人も多いだろう

【MHライズ】武器コンボも複雑になってきたし次回作では原点回帰してほしい人も多いだろう
47: ポッケ村 2022/03/08(火) 14:54:36.81 ID:hPDWN6Uh0
今作で初心者にスラアク双剣以外お勧めするとか運営ってエアプかよw

48: ポッケ村 2022/03/08(火) 14:56:24.90 ID:vT/apBoZ0
モンハンは一度仕切り直した方がいいわな
作りが雑だった過去の操作に変更に変更を加えてスパゲティ化してる

50: ポッケ村 2022/03/08(火) 15:04:58.51 ID:y7ez3eFJd
>>48
ほんこれモンハンって何で初代からほとんど進化させないんだろうね
ポケモンでさえアルセウスや次の新作で大幅に変わりそうなのに

56: ポッケ村 2022/03/08(火) 15:28:53.16 ID:vsQb3kBp0
>>50
「改悪」や「なぜそこ変えた」や「バランス崩壊」を
カプコンは「進化」だと思ってるんじゃね?

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49: ポッケ村 2022/03/08(火) 15:00:18.46 ID:lwtyvyCD0
それぞれのモーションに使い道があって複雑なら良いけど現実は使い道がなくなったモーションが残り続けてるせいで複雑になっただけである

51: ポッケ村 2022/03/08(火) 15:07:02.77 ID:N8Z7xlwOp
カウンターとかマジでいらん
あれのせいでかなりモンスターに突っ込みやすくなった
2Gに戻せ

52: ポッケ村 2022/03/08(火) 15:15:31.55 ID:XwGXon9c0
>>51
なら2Gやってろよw

53: ポッケ村 2022/03/08(火) 15:15:42.79 ID:vT/apBoZ0
モンハンは初心者に武器の使い方教えるにはこれやった方がいいよじゃなく
これ以外やらなくていいよって教えた方が早いからね…
マジ死に技多い
と言うか低モーション値で後隙大の明らかに嫌がらせで残してる技まである

54: ポッケ村 2022/03/08(火) 15:18:14.48 ID:Sn9SYe+/0
コマンド周りはもう全部刷新した方がいい
アイテム使用と納刀のためだけにYボタン塞がってるのとかもう完全に負の遺産
ショトカとスライダー見直せばもうYでアイテム使用とか不要だろ

55: ポッケ村 2022/03/08(火) 15:22:04.24 ID:Yd8oNlL8a
誰だ!横に振り回した挙句に振り上げてかち上げたやつは!!

58: ポッケ村 2022/03/08(火) 15:39:08.65 ID:TNe+RcDVM
操作性の変更は狩猟スタイルで試みてたりするな
ストライカーはあまり活かされていなかったけど
ショボい狩技だらけだったしなぁ

262: ポッケ村 2022/03/08(火) 19:55:22.72 ID:3eIZDzIWp
>>58
エアリアルのふんわり回避とか未だに慣れんわ
相手の攻撃なりに重なった時にモーション変わるとかで良かったやろと思う
慣れればディノの尻尾ファイヤーにも乗れるみたいだけど俺のPSでは無理だったorz

60: ポッケ村 2022/03/08(火) 16:03:21.59 ID:POPX8pFMM
唯一無二の狩猟生活マルチプレイヤーゲームとして続けていれば色んな革新があったんだろうなって思う
今じゃただのヒーローモノっていうか
そろそろ近未来狩猟ゲーが来そう

62: ポッケ村 2022/03/08(火) 16:10:43.68 ID:SQzF0Bt90
ずっと昔のモンハン言ってるやついるがもうダサい変形武器と虫へばり付けた棒の時点で崩壊してたわけで

64: ポッケ村 2022/03/08(火) 16:19:48.57 ID:IHKos1Ii0
HR600↑なのにヌシオウガ相手にネフィラでパシャパシャしてるやついて目を疑った
弓の攻撃コマンドそこまで複雑かね
チュートリアルちょっとあれば分かる話なんだけどな
そこ放棄した結果が斬裂徹甲ボウガンか

67: ポッケ村 2022/03/08(火) 16:30:46.48 ID:LFjohM3Za
>>64
ライト層の脳死っぷりを甘く見てる
百竜とかメインのプレイ層にはルールが難し過ぎると思う

65: ポッケ村 2022/03/08(火) 16:23:36.41 ID:TNe+RcDVM
雑に使っても初心者にいいのは双剣って気が
あとエキス吸って飛円するだけな虫棒
溜めて殴るだけなハンマー
頭に徹甲ぶち込むだけボウガン
…装備のスキル面だとFREE過ぎる虫棒か

66: ポッケ村 2022/03/08(火) 16:27:05.84 ID:V2vytrQJa
>>65
武器がアレに固定されてるがゆえのフリーだからなあ
最低三本くらいは候補ないとつまらんだろう

70: ポッケ村 2022/03/08(火) 16:34:14.75 ID:ezd5xrJk0
初心者は普通に双剣とスラアク使わせておけばいいと思うわ
どっちも属性生きてるしスラアクなら最初は減気一本あればなんとかなる
双剣はフラム(つるぎたち)グレイス土雷ヘスタの4(5)本作らないといけないから装備面のハードルが高いかもしれない

76: ポッケ村 2022/03/08(火) 16:43:13.44 ID:dSe/Tp5B0
フレーム回避が不要になったのも初心者への配慮

77: ポッケ村 2022/03/08(火) 16:44:43.54 ID:5Skxy0JOa
出来なくしたの間違いでは?🤔

78: ポッケ村 2022/03/08(火) 16:45:11.30 ID:4dbRltQP0
なんとか中になんとか みたいな操作は全部廃止でいい
カウンター系は全部ランスに返していい
スタンは全部片手ハンマー笛に返してボウガンからは取り上げていい
ダウン時のかけりむし回避はZL押さなくてもBで発動でいい

81: ポッケ村 2022/03/08(火) 16:49:22.91 ID:uCUjyQ3m0
カウンターなくなったら俺の片手剣が気持ちよく出来なくなるだろうが

82: ポッケ村 2022/03/08(火) 16:49:57.44 ID:lRQcTnkg0
明らかに当たってる攻撃を無敵時間ですり抜けるってのも違和感あるから廃止の方向性でも良いんだが
であれば無敵時間でやり過ごすしかないような攻撃も一緒に全廃しろという話でもある

84: ポッケ村 2022/03/08(火) 16:55:39.54 ID:SLR9m2120
空中で明らかに当たっていない攻撃に当たる方がフレーム回避よりよっぽど違和感あるよなあ

89: ポッケ村 2022/03/08(火) 17:01:12.94 ID:lRQcTnkg0
>>84
亜空間判定は宿痾だな
大して修正が難しいとも思えないんだが

87: ポッケ村 2022/03/08(火) 17:00:21.05 ID:vT/apBoZ0
モンハンの基本コンセプトである狩猟生活やらハンターライフって言葉は
どんなハンターを目指すか=プレイスタイルの話であって
原始人みたいに狩りをして自給自足の生活をしろって意味じゃねぇよな
勘違いしてるやつかなり多いけど

97: ポッケ村 2022/03/08(火) 17:05:02.07 ID:0OOs8Yb70
空中の被弾と言うかダメージ計算って元のモーションじゃなく別にあるんだっけか?
テオのサイドステップみたいに元はカスダメみたいな攻撃でも空中だと大ダメージに化ける攻撃とか割とあるよな

104: ポッケ村 2022/03/08(火) 17:11:40.83 ID:vT/apBoZ0
モンスの歩行モーションでいちいちダメージ食らって体勢崩す不快要素は改善されてきた
後ろから突進に触れたら大ダメージ食らって吹っ飛ぶのもいい加減何とかしろ

108: ポッケ村 2022/03/08(火) 17:16:36.56 ID:hqm9AIUga
別に後ろからでも当たって吹っ飛ぶなら納得するけど
オウガみたいに尻尾の横とか先っちょの後ろでどうみても当たってないのに吹っ飛ぶのやめろ

引用元: ・【MHRise】モンスターハンターライズ HR921

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