例えば立ち位置や距離でどの方向に攻撃してくるかは変わると思いますが、どんな攻撃をするかは変わりますか?
または、こっちが攻撃したらそれに反応して攻撃してくるとか、回復アイテム使ってたら仕掛けてくるとかありますか?
距離や立ち位置で使う技は変わります
離れるとブレスなどの遠距離攻撃が多くなりますし、高台などのモンスターが近寄れない場所に居ると対策技を使われたりします
攻撃や回復自体に反応するのは聞いたことがありませんが、ダメージを受けた時にたまに反撃するモンスターはいます
Riseだとオオナズチがわかりやすいかな
また、多人数で戦っている場合、よく攻撃を加えている人や回復をしている人がヘイトを稼ぎやすい(つまり狙われやすい)とは言われています
Riseでの検証は見たことがないので真偽不明ですが、少なくとも過去作にはそういう仕様が存在しました
>>137
投げクナイがあります
つまり攻撃せずに受けに徹していても、こっちから攻撃しても、同じ位置取りして入ればモンスの行動に大差は無いと思って良いでしょうか
なかなか無傷で立ち回れないので一度じっくり観察に行ってみようかと思っての質問です
怒り非怒りや、部位破壊の有無(ベリオとか)、状態の変化(オウガとか)で行動が違うモンスターも大勢居るので、完全に受けに徹すると練習にならない場合もあります
観察するにしてもある程度は攻撃した方が良いかと
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ありがとうございました。
何か、殴った人も吹っ飛んで行ったから、コントでもやってんのかな?
と思ってました。
個人的には双剣、大剣、笛、スラアク、虫棒辺りがお勧め
大剣:モンスターの動きを見つつ抜刀運用。今作の抜刀運用あんまり強くないからそこだけは注意
太刀:通常攻撃と鬼刃斬りで立ち回る。ゲージ維持は桜花鉄蟲気刃斬で。見切り斬りと居合抜刀鬼刃斬り、飛翔蹴り(兜割り)は慣れるまで忘れていい
双剣:動きが軽快で立ち回りやすい。鬼人化してA→X→X。敵がダウンしたらスティック倒しながらX連打で大体ok
笛:A→ZR→Aと言う感じで隙あらば演奏攻撃を差し込む。演奏攻撃の出かかりには無敵時間(モード:奏の場合のみ)があるぞ。補助も出来るのでマルチ適性なら一番高いはず
スラアク:極論、慣れるまでは変形攻撃(ZR)を連打してるだけでいい
チャアク:極論、受付時間が結構長いカウンターフルチャージ(ZL+A)から(超)高出力属性解放斬り(X+A)に繋げる
虫棒:赤エキス取ってジャンプ突進斬りからの舞踏跳躍で距離詰めたり離脱したり。地上は雑にA連打で飛円斬りを当てる
>>146
もしその人が片手剣なら爆弾昇竜、チャアクなら反撃重視変形斬りからの(超)高出力を狙って失敗したんだろう
他の近接武器の場合は高確率で漢起爆だろう……ジャンプ中に投げられる事やクナイの事忘れてる人多いし
自分は爆弾よりダメージ出せる技を持っているときは
吹っ飛び覚悟で殴りにいきます
コントのつもりではないですw
引用元: ・MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part23