25: 名無しさん 2021/05/12(水) 09:29:22.00 ID:jChueNh+0
でもライズのメイクって暗い所だとやたら黒くなって目立つから
暗いフィールドだと酷い顔になるんだよね…
110: 名無しさん 2021/05/16(日) 21:28:31.21 ID:15/s8g3J0
>>25 これ、口紅とシャドウの「発光」を1か2入れてごらん。
夜でも鮮やかになる。
ただ、ベースの色しだいで、目立ちすぎることもあるから、その場合は透明度で調整する。
26: 名無しさん 2021/05/12(水) 09:32:03.79 ID:JYuwhIHNp
んだね
だからキャラクリ画面でも光源を影にすれば濃い時の参考になる
27: 名無しさん 2021/05/12(水) 09:33:45.23 ID:p1zrCm1a0
メイクは1枠余裕持っとくとやりたいことできた時に応用効くから残しといたほうがいいぞ
それはそれとして顎と額の関係性についてkwsk
[res_insert_rss]
30: 名無しさん 2021/05/12(水) 09:58:43.12 ID:PQepDFoJ0
28: 名無しさん 2021/05/12(水) 09:35:25.14 ID:9hlx2KMRp
キャラメイクでリップ抜きでもリップ付いたみたくなってるのが気になるゲーム中
結果肌色寄りのリップにすると言うジレンマ
32: 名無しさん 2021/05/12(水) 11:22:45.30 ID:2/PPXT86d
キャラクリする上で現実の整形情報はかなり役立つよね
あとはパーツごとにどういう形状だと男/女らしい要素になるのか理解してるとイメージ通りのキャラが作りやすい
基本的には骨張ってると男らしく丸みが多いと女性らしい。下重心だと幼く上重心だと大人っぽい
これを感覚で出来る人はいいけど苦手な人はパーツ毎に男/女どちらの要素か点数つけてバランス取ると想像に近づくよ
74: 名無しさん 2021/05/15(土) 14:43:00.77 ID:BJFuA4TC0
メイク23番を縦位置0縦サイズ40〜60程度の肌色にするとのっぺりせずに口元の影消せていいな
75: 名無しさん 2021/05/15(土) 17:37:45.75 ID:p2lsMuzLd
>>74
君仕事出来そうだね
ありがとう
116: 名無しさん 2021/05/17(月) 07:43:43.68 ID:7SvIu5sf0
昼間の屋外とかの直射日光が当たる場所だと
日差しに背を向けていても唇に不自然なハイライトができて
ブサイク化するのほんとつらい
夜にメイクがやたら黒ずんで目立つのもつらい
117: 名無しさん 2021/05/17(月) 09:13:49.01 ID:9ZL2txBA0
直射日光で綺麗な顔保ててる人基本いないからそういうもんと割り切るしかないな
119: 名無しさん 2021/05/17(月) 10:36:13.69 ID:skgfdgED0
チーク入れるとそこだけ溶岩洞の洞窟内などの薄暗い場所でのクリア時に明るくなって、それはまあきれいに見えるからいいんだが
その結果、相対的に暗く映る口周りがすごく無精ひげ生えてるかのように見えたりしてたな…女キャラなのに……
今はもう調整して(というかチーク使うのやめて)解決したけど
121: 名無しさん 2021/05/17(月) 11:00:23.49 ID:S7BXYODc0
透明度100(不透過)にした方がいい
122: 名無しさん 2021/05/17(月) 11:08:30.02 ID:9ZL2txBA0
チークは色も出来るだけ肌の色に近くほんのり明るくなる程度にした方がいいよ
引用元: ・【MHrise】キャラクリ研究所 part5