38: 名無しさん 2021/05/05(水) 16:07:55.86 ID:QK7dV24td
震打たまに敵の猛攻を耐える時あるんだけど、
あれはアーマーなのか無敵なのか
41: 名無しさん 2021/05/05(水) 16:11:10.33 ID:Wv0g7xp6M
>>38
アーマー
なお過信しすぎるとミツネの縦ブレスをハイパーアーマーで削られた後に連携の薙ぎ払いブレスで乙する模様
50: 名無しさん 2021/05/05(水) 16:28:15.01 ID:QK7dV24td
>>41
テオのブレスの真っ只中で平然としてたから過信してました気を付けます
40: 名無しさん 2021/05/05(水) 16:10:49.06 ID:M3e/det60
途中までアーマーついてるかかちあげ以外は耐えるとかな気がする
ただ途中がどこまでかさっぱりわからん
[res_insert_rss]
44: 名無しさん 2021/05/05(水) 16:17:14.56 ID:iNsaQIta0
最後の最後で吹っ飛ばされて追撃無効にされるの悲しい
45: 名無しさん 2021/05/05(水) 16:18:15.78 ID:9tJnXkt9M
ぶつけてから2撃目までがハイパーアーマーだったはず
ヌシレイアのダウン時の〆に使ったら
起き上がり即サマソ→即空中サマソで乙ったのは笑った
48: 名無しさん 2021/05/05(水) 16:23:23.11 ID:MVHz76Dzr
そういや震打は糸刺してから音波発生まではアーマー付くんだよね?
刺したのを確認してるのにオロミドロやベリオロスの発見時咆哮に耳を塞いで音波発生まで繋げないことがあるんだがみんな無いか?
いつもじゃないけど時々あるんだよこれ
49: 名無しさん 2021/05/05(水) 16:27:07.46 ID:T2h0cPW90
震打のアーマー付与は最後まで振り下ろしと同時orその少し後に発生しているっぽい
53: 名無しさん 2021/05/05(水) 16:34:54.85 ID:MVHz76Dzr
>>49
これ発動した瞬間から終わりまでのどこかで一瞬アーマーが切れるタイミングあるんじゃないか?と疑ってたけどマジでそんな感じか
51: 名無しさん 2021/05/05(水) 16:31:48.17 ID:iNsaQIta0
つまり音波発生直前の一瞬だけ無防備ってことよな
あの間に差し込まれてたのか
52: 名無しさん 2021/05/05(水) 16:33:50.73 ID:tnuqbaEe0
糸が巻き付ききった後あたりからアーマー発生してる気がする
ダメージ出た瞬間にアーマーが消えてる
54: 名無しさん 2021/05/05(水) 16:38:27.95 ID:MVHz76Dzr
なんとなくだけど一段目で糸刺し終わり腕下ろした所から弾き語りモーション前の腕を上げる動きまでの間によく潰されてる気がする
55: 名無しさん 2021/05/05(水) 16:41:55.44 ID:T2h0cPW90
言い方が悪かった
①振り被り~突き刺しのMaxストローク
②Maxストロークから二段目のダメージ
①の動きの中でHitすると②へ移行
②の間にダメージ軽減効果とアーマーがある
※しっかりした検証していないし反応速度遅くて自信ないけど①から②へ切り替わった途端にアーマー付与されてるんじゃなくて
②へ切り替わって数瞬後に付与されてるんじゃないかなぁって…それとアーマーが終了するタイミングも検証待ち
56: 名無しさん 2021/05/05(水) 16:42:21.54 ID:JPivhQ/D0
途中で切れる時間あるって割とアーマー技として致命的では
57: 名無しさん 2021/05/05(水) 16:52:14.99 ID:Z4pvsBNa0
途中で切れてるとは今まで感じたことなかったけど
マジ?
59: 名無しさん 2021/05/05(水) 16:57:35.35 ID:YDA5gigN0
スライドビートとかも演奏の直前に切れる気がする
適当に開幕使うとスライドビートの最後の演奏前に咆哮差し込まれて耳塞ぐし
60: 名無しさん 2021/05/05(水) 16:58:13.43 ID:MVHz76Dzr
ああすまんそっか単純に一段目HITした瞬間からアーマー発生するわけじゃなかったのか…
お騒がせしましたorz
61: 名無しさん 2021/05/05(水) 17:03:25.03 ID:FLTOZ7C+0
震打のアーマーってクナイ突き刺して構え終わった後から音波発生するまでくらいだろ?
そもそもアーマー技として使うもんじゃないような
62: 名無しさん 2021/05/05(水) 17:03:26.12 ID:4CGw49QAp
あのスカスカアーマーであの前隙は普通に雑魚いわ震打
火力全振りって訳でもないし
63: 名無しさん 2021/05/05(水) 17:04:43.03 ID:T2h0cPW90
震打は通常スイングとかと同じ普通の耐衝3相当のSAがあって
更に途中から防壁相当+ダメージ軽減付のアーマーに代わるから切れてる訳じゃない
アーマーの名称がSAとHAとか色々あって誤解が生まれてるっぽい
スラビは攻撃が出る直前まで”防壁相当+ダメージ軽減付”で途中から通常スイングと同等の耐衝3相当のアーマーに弱まる
64: 名無しさん 2021/05/05(水) 17:08:38.60 ID:QTqGBUFv0
ましてやリーチが長いわけでもないし発動した瞬間虫消費だしな
あのクナイ普通に投げちゃいかんのか?
66: 名無しさん 2021/05/05(水) 17:12:53.09 ID:9tJnXkt9M
しかも先端の判定びっくりするくらい細いもんなw
頭と尻尾の微妙な上下移動に泣かされるのは誰もが通る道
67: 名無しさん 2021/05/05(水) 17:14:32.34 ID:ftfIVRgLp
ついでに全体的に微妙な割に後隙だけはたっぷり
69: 名無しさん 2021/05/05(水) 17:20:00.44 ID:UpE5fYBg0
ちなみに認識としては
スーパーアーマーが単純な怯みアーマー
ハイパーアーマーがそれに防御力アップの効果付きって事でいいんだよな?
71: 名無しさん 2021/05/05(水) 17:22:43.07 ID:MVHz76Dzr
震打の強みは一段目が当たってしまえば上空に飛ぼうが遠くまで距離取ろうが二段目からは逃れられないとこだわね
やや使いにくくした鉄甲榴弾とか斬裂弾的な
72: 名無しさん 2021/05/05(水) 17:28:42.18 ID:T2h0cPW90
震打総合的に中々弱いけどダメージ出す為に使わされてるのが結構辛い
今までの笛のモーションとは相当違うし笛らしくない技ってのもキツイ
WIBの辿った歴史からすると猛威を振るってるライトに対してまずは斬裂が下げられ
更に強モンスターはライトの徹甲対策にモンスターの体力大幅増等と斬&打撃肉質の大幅な軟化が行われるとすると
音波系の相対的弱体化が加速されて震打がさらに弱弱しくなってしまうという最悪の可能性があるのがなんとも…
85: 名無しさん 2021/05/05(水) 18:01:18.04 ID:ZOHFDhco0
>>72
特定の大技を当てなきゃ火力が出ない武器の方が多いのは普通に異常だなって思うわ
派手な技でユーザーを釣る>>>>>>武器バランスになってるんだろうな・・・
ランスと笛もその煽りを受けてしまった時点でもう戻れない感はある
91: 名無しさん 2021/05/05(水) 18:10:26.63 ID:T2h0cPW90
>>85 ランス使いもランスの立ち回り含めたランスらしさが好きなのであって
ダメージ出せる新モーション(の流転)が好きな訳じゃないだろうしなぁ
次のアプデで笛に両スティック押し込みでモーション値500のバギクロスが実装されても1ミリも嬉しくないし
73: 名無しさん 2021/05/05(水) 17:29:34.02 ID:+T+sTU3S0
飛竜が飛び上がる直前にフルーツキメて叩き落とせた時は気が狂うほど気持ちええんじゃ
引用元: ・【MHRise】狩猟笛スレ 292曲目【MHWI】