58: MHライズ@ハンター 2021/07/29(木) 22:27:32.86 ID:zEdHjflv0
チャアク触るの今作始めてでモッサリと当たり判定糞が仕様だと思い全クエ終わらせたが、毎アプデで修整されるとやるせない気持ちになる
59: MHライズ@ハンター 2021/07/29(木) 22:51:13.35 ID:PsrUf5IY0
相手のスピードについて行けないなら動きを止めればええの精神で高出連打
高出の後隙は絶対許さん
60: MHライズ@ハンター 2021/07/29(木) 23:12:34.51 ID:XL2ZRtci0
チャアクの最大戦犯は形態変化前進がしょぼいこと
大剣なら
強化納刀で攻撃力上げながら距離詰める
金剛溜め斬りでSAで前進しつつ強溜め斬り
スラアクなら
スラッシュチャージャーでゲージ回復しながら距離詰める
金剛連斧でSAで前進しながら攻撃がある
両者とも虫を使用して優れた儀式短縮&追尾手段を持っている
チャアクだったら
前進しながら斧強化発動か瓶補充があってもいいはず
金剛超出力解放斬りみたいなSAを伴う前進からの超出派生
があってもいいはず
チャアクほど儀式短縮に飢えている武器はないと言うのに
61: MHライズ@ハンター 2021/07/29(木) 23:13:11.75 ID:92eqh6NKa
チャージアックスの良さはもう生存能力の高さだと思ってるわ
火力は地味だけど剣モードは小回り効くし緊急時のカウンターフルチャージもガードポイントもある
近接の中ではかなり安定して立ち回れる
204: MHライズ@ハンター 2021/07/31(土) 09:34:03.63 ID:fYVw7wOy0
>>61
尚gpで切れる斧強化
cfcは派生で戻せるし許す(´・ω・`)
63: MHライズ@ハンター 2021/07/29(木) 23:37:31.83 ID:e7ABKzj70
ライズだとCFCかホッパー連打してんだけど、久々にワールドに帰ったら形態変化どこ……?ってなった
性質的に欲しい技ではあるはずなんだよな
64: MHライズ@ハンター 2021/07/29(木) 23:37:57.99 ID:tA39SJzG0
形態変化前進がショボイはちょっと同意できんな
あれは余計なものがついてないが故にめちゃくちゃクールダウンが短いという特徴もあるんだし
67: MHライズ@ハンター 2021/07/30(金) 00:22:14.75 ID:g2jHN9/t0
超出型でも交戦中は変態前進以外で移動しないくらい有能なんだが
前進で接敵して黄溜めから前進で頭方向のいい位置にシュバッて振り向き超出
トコトコ歩いて位置取りとか今更やってない
69: MHライズ@ハンター 2021/07/30(金) 00:48:06.92 ID:UD4zklbn0
生存力だけ見たらそら高いけど
火力出すこと前提で見たらうんこみたいな生存力なんよなあ
70: MHライズ@ハンター 2021/07/30(金) 00:53:03.17 ID:pIZ7CUKC0
ソロならお祈りだけどそれなりにモンスター怯むが、マルチだと高出後の被弾率クソ跳ね上がる
71: MHライズ@ハンター 2021/07/30(金) 01:01:38.05 ID:zIi2IqfQ0
唯一逆襲が推奨される武器やぞ
72: MHライズ@ハンター 2021/07/30(金) 01:04:32.10 ID:dOQgsYFbd
チャアクの生存能力がいいなんてはじめて聞いたわw
どこのスレでも大抵逆のこと言われてクソよええ削除しろ言われてるのにw
お前の見たチャアク使いが珍しいマトモな使い手だっただけだろw
まぁ言われてるほどは酷くないとは思うけどな
73: MHライズ@ハンター 2021/07/30(金) 01:42:57.85 ID:AKM49MWg0
いっそ高出超出使わない斧強化チャアクの方が生存能力も火力も高そうで笑えない
74: MHライズ@ハンター 2021/07/30(金) 07:32:31.54 ID:SDULN0M7a
チャアクって万能なイメージというか悪く言えば器用貧乏だったんだけど
今作においては不器用貧乏って感じなんだよなー
81: MHライズ@ハンター 2021/07/30(金) 09:03:58.12 ID:qMmEcfTyd
>>74
今作から不器用になったんじゃないぞ
チャアクが不器用になったのはアイスボーンからだよ
75: MHライズ@ハンター 2021/07/30(金) 07:48:10.25 ID:bCbHAKzQ0
回避距離2つけた斧ガリ一撃離脱が1番生存力高い
76: MHライズ@ハンター 2021/07/30(金) 07:49:23.81 ID:xo65N5ys0
回避性能やガードスキルは弱体化し中途半端なホーミングでCFCぼっ立ち後隙狩りされたりするからね
ライズは退避ゲーか無敵カウンターゲー安定なんだよな
77: MHライズ@ハンター 2021/07/30(金) 07:56:59.69 ID:Iu2qD8bq0
回避後の変形斬りバグ修正でGPは取りやすくなったが
そこからカウンターしたところで高出の後隙を殴られるのは変わらないわけで
今作ではGPカウンターという行動自体が弱いんよ結局
78: MHライズ@ハンター 2021/07/30(金) 08:07:50.38 ID:ttjii7vCa
カウンターゲーの作り方すら下手なんだよな
Fがカウンターで面白くなったのはモンスターがしっかりプロレスするのと範囲攻撃が多くてマルチでもカウンターできないことが少なかったからなのに
別に範囲攻撃が多いことが良いわけじゃなくて、カウンターがどうしたら面白い要素になるかわからずにただ実装した開発がアホなだけなんだけどな
82: MHライズ@ハンター 2021/07/30(金) 09:25:36.97 ID:peceY07ca
前転回避からの突進斬りが出るのが快適だな、むしろ何故最初からこうしないのか
86: MHライズ@ハンター 2021/07/30(金) 10:46:29.74 ID:5uCMQxo8a
剣強化で常にエネルギーブレード状態になればいいんだよ
87: MHライズ@ハンター 2021/07/30(金) 12:19:29.18 ID:AS8ANia20
斧強化がちょっと地味……というか剣で溜めて斧で出すっていうコンセプトに合致してないのが問題か
やっぱエネブレ!
剣で出してるやんけまあええか
引用元: ・【MHRise】チャージアックススレ チャージ173回目