153: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:16:02.88 ID:sS/eG9UQ0
太刀が弱かった時代とかあるの…
158: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:17:27.32 ID:VnRgr2Os0
>>153 3rd 4あたりじゃね?あんま覚えてないけど
154: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:16:15.48 ID:RAHmwbMS0
3Gは同武器種内でのバランスがボロボロ
160: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:18:10.05 ID:XO9eQffo0
4は太刀がね…
161: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:19:28.37 ID:VnRgr2Os0
いうて4は切り下がりからの気刃切りコンボ追加されて喜んでた記憶あるわ
162: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:20:04.98 ID:zmUi88900
4の太刀は地獄だったと聞いた
赤で気刃当てても時間延長できない上に、時間が切れたら黄色じゃなくて初期に戻されるんじゃなかったっけ
165: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:21:08.90 ID:Ao1BQLLq0
赤ゲ延長不可な上に切れたら無色に戻るとんでもない仕様だったMH4は冬の時代でしょ
166: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:21:37.42 ID:D34iv73Ta
太刀は見切りをする度に切れ味消費30とかにして剛刃研磨必須武器にしようぜ
174: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:23:38.76 ID:uNEBMcdj0
>>166
現状必須スキルないしな太刀
それはやりすぎにしてもデメリットがない出し得技すぎるのはなんとかしたほうがいい
182: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:27:03.69 ID:pPGD5tm8a
>>174
それな。まじな話なら見切りで1段階ゲージ消費して大回転派生不可&見切り成功時のゲージ回復なし&ゲージないと使用不可にすりゃまぁバランス取れると思うんだけど、そんなことしないもんな
167: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:22:08.92 ID:478Bj7VM0
4シリーズの達はガチ弱かった覚えがある
170: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:22:48.69 ID:sO7xmKtF0
それでも使用率高かった太刀があんな強かったらそりゃ皆使うよね
186: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:28:50.15 ID:XO9eQffo0
マジでブレイヴスタイルがデフォルトで良かったんじゃないか太刀
188: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:29:38.63 ID:VnRgr2Os0
気刃付きにしようぜ、頭飛び越えちゃうんだよ
189: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:30:00.72 ID:sS/eG9UQ0
太刀でも弱い時期あったのか
現時点の太刀って兜割り無くなってようやく他武器と並ぶくらいの強さあるよね
これ調整できるのか
190: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:30:03.17 ID:yHUYlIPN0
基本太刀は人気武器だけど強さ自体はシリーズごとに結構乱高下してるな
まず初登場の2でクソザコだったし
191: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:31:08.22 ID:wTv+HQYo0
4当たりの太刀は周りが迷惑だったんじゃなかったか
195: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:32:14.91 ID:Vi9QxCbQ0
4辺りの頃はハンマースラアクとかに並んで最下層だったようなイメージ
200: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:33:55.99 ID:8iSSWH7u0
ダッサイ色チェンジもなく適当に振り回してるだけで良かった2nd2ndGが一番気楽だったわ太刀
どの武器もトライ&3rdで不必要なキショイ追加要素増えた感ある
203: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:36:09.74 ID:VnRgr2Os0
太刀のゲージ4段階にしよう、最上段は青
204: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:36:49.17 ID:XO9eQffo0
この手のアクションゲーにおける刀系の武器って、若干使いづらくてマイナーだけど突き詰めれば奥深いみたいな
そういうオタク御用達ロマン武器なイメージあるけど
刀がここまで攻防一体の万能型メジャー武器なのモンハンぐらいなものじゃね
209: MHライズ@ハンター 2021/02/13(土) 21:38:07.66 ID:Op+Wplkpa
人気武器の太刀双剣が4であり得ない弱体化受けたのは新武器の操虫棍を使わせるための導線だったんだろうなって今なら思うかな
新要素を使わせるために他を弱体化するのはカプコンの常套手段だし
引用元: ・【MHRise】モンスターハンターライズ HR181
たなか
パッケージ武器が操虫棍なので推したい思惑があったと考えられますね。ダラのペダンマデュラ強かったよね(*’ω’*)