寧ろ2Gや3rdやってた人向けだろ
4以降のモンハンって動きまくるからカジュアルなプレイヤーは拘束頼りになってた
ライズはモンスターに明らかな隙作って昔のモンハンぽいターンバトルに戻ってる
仰る通り
初代→X→XX→W→IBとやってきたけど初代の頃思い描いてた「未来のモンハン」って感じでWとIBが1番楽しかったな
ライズはエフェクト過多だし翔虫とか必殺技とか便利になり過ぎてる
無骨にモンスターと力比べからドンドンハイスピード空中アクションゲームになっていきそう
ハイスピードなのは4GやIBだよ
と言っても早いのはモンスターだけでハンターは動きがノロいので乗りやクラッチしないとキツい
ライズのモンスターはティガとか継続組見ても移動速度が下がってたりする
ハンターの方のハイスピード化ね
ライズは早くないけど方向としてドンドン派手な風になってくんだろうなぁって不安がある
IBのティガはそんな早かったか?苦戦するような相手でも無かった
なんならベリオやナルガの方が100倍苦手だった
4~IBはモンスターがハイスピード化してたけどそこがライズで緩和されてて
ハンターに関してはIBと比べてハイスピード化なんてしてないぞ
翔虫を使って距離を詰めることはできるようになったがクールタイムあるから連発できないし
全体的に緩慢だった何メリハリがつけられた程度の調整でしかない
すまん、最初に書いたが今の作品じゃなく「今後の方針として派手さを求めてハイスピード化していきそう」って予想でありただの妄想な
翔虫は結構クールタイムも早いから頻度高くて早くない?
離脱回復→張り付きのスピードとか回避するタイミングも詰めるタイミングになってるとか
プレイしててハンターサイドもすげー早くなってる印象なんだが
キャラのハイスピード化っていうか展開のハイスピード化っていう意味なら正しいと思う
アイボーまでは良くも悪くもダウンで寝転がって起き上がるの待つ時間とかあったけど
ライズは受け身で敵にそのまま近づいて反撃できちゃうので常に戦闘が流れてる感じがする
リオレイアがだいぶターン制な動きになってたから大丈夫だと思うけどティガ・ベリオ、あとはアンジャナフあたり実戦で試したいわ
ゲームの本質の部分は覚えゲーに戻って遊びやすくなったかな
ここ数作はかつての「モンハン=ターンバトル」って言葉が怪しくなるぐらい
俺のターンするモンスターが多かっただけに楽しいわ
引用元: ・【朗報】モンハンライズ体験版、シリーズ最高傑作としてどこも大絶賛!!!!!!!!!!!!!!★2
また話題に上がっているハンターのハイスピード化。これも同じですね。
不慣れなことからとにかく指先が忙しいです。クロス以前と比べると操作コマンドが多いのは間違いないです。
翔蟲要素を使用しなくともストーリークリアできますからね。使った方が新要素を楽しめるのかぁぐらいで私も考えています。
ゲームですからね、とにかく楽しめばいいんです(*’ω’*)