新着記事

[MHRise] 体験版 タマミツネ ガンランス ソロ 12’37 / 操作の解説、感想

遂に来たモンハンライズ体験版。
タマミツネをガンランスで討伐。

※ガンランス使用した感想。
基本的に操作はアイスボーンと似てますが変更点を自分で把握してる点と感想を記載します。

・ジャンプ叩きつけについて
ジャンプ叩きつけは抜刀中でないと使用不可能。空中ではXでジャンプ突き。Aボタンで空中で単発砲撃をします。空中で納刀中はZRボタンで単発砲撃→抜刀状態に。空中単発砲撃後は抜刀状態になるのでX +Aボタンで叩きつけに派生。この仕様変更により崖を背にしてバクステジャンプ叩きつけループは不可能に。悲しい。ただ翔虫で敵の上に飛んでZR砲撃→X +A叩きつけという新たな選択肢が可能に。

・竜杭砲の派生と仕様変更
ワールドと同じく単発砲撃2回、なぎ払い、フルバーストから派生可能。新たに溜め砲撃の後Lスティック後ろに倒しながらAボタンを押すと派生可能。溜め砲撃派生の竜杭砲はモーションが早くなっている為最速で刺せる様になる。また、拡散型ガンランスの竜杭砲は気絶値が付与されるのでKO型ガンス装備が新たに流行るかも。

・翔虫について
スリンガーと同じ様にZL長押し+右スティックで照準を定めてZR、その方向にジャンプ。壁に張り付けば壁を走れる。空中でAボタンを押すと翔虫に掴まって空中でぶら下がれる。その後Bボタンでジャンプ。2匹使える状態なら立体起動装置になる。使用するとクールタイム中使用不可に。1番有効なのはモンスターの攻撃を喰らって吹っ飛ばされたときにZL +Bボタンでジャンプして抜刀中だろうが納刀状態に。また、ZL +Aボタンで自分の向いてる方向に高速移動出来るので距離を詰めるのにも便利。翔虫は抜刀中、吹っ飛ばされた時以外使用不可能。代わりに抜刀中は後述の鉄蟲糸技が使用可能に。

●翔虫を使った新アクション、鉄蟲糸技
・ヘイルカッター
翔虫2匹を使用して垂直に切り上げと空中リロード叩きつけ。竜撃砲のクールタイムを短縮出来ますが隙がでかく当てづらい。ダウン中や罠、モンスターの隙がでかい時に使用すると良き。叩きつけする前にAボタンで単発砲撃を撃つことで少し上に浮いてディレイがかけれる。武器紹介動画で浮いてたのはコレ。ちなみに竜杭砲はリロードされません。
・ガードエッジ
翔虫1匹を使用して出来る当て身技。ガード成功したら斬れ味が少し回復し、Xボタン+左スティックで360度好きな方向に叩きつけに派生。叩きつけ以外のモーションも出来るかもしれませんがまだ試してません。ちなみに当て身の判定は短いのでジャストガード狙う感じで使用。

長文ですみませんが解説は以上です。
操作にまだ慣れませんがなかなか面白い新しいモンハンって感じです。ガンランスは起爆竜杭とクラッチクローから解放されたので個人的には嬉しい変更でした。