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【MHライズ】新たなストーリーが紹介されるらしいけど今度は期待してもいいものか?

ライズ

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ゲーム関連のアンテナ作った。画像表示のレスポンスが悪いからまだB版で
広告ないよ

337: ポッケ村 2022/03/08(火) 22:38:06.41 ID:3yvZ3zUW0
特番で新たなストーリーが紹介されるって言ってるけど、まるで無印半ライスにストーリーがあったかのような嘘をつくのはやめろよ
昔話の桃太郎よりも話に特徴的なイコンとか構造とかなかったぞ
ただ事件が起きて解決しましたっていう日常生活並みの淡々とした内容で山も谷も盛り上がりもねえ
一瀬のかなり悪い部分だよなこれは
カプコン自体が全体的に古いアクションゲームの作り方でステージ進行のフレーバー扱いでストーリーをろくに練らないけど
例外はドラマ重視の逆転裁判くらい

340: ポッケ村 2022/03/08(火) 22:43:06.31 ID:C4d1qZ630
>>337
ただ事件が起きて解決しましたってそれモンハン全部それじゃん

338: ポッケ村 2022/03/08(火) 22:38:39.47 ID:dJy86RcL0
G級イブシナルハ出さんはずも無いだろうし百竜夜行自体は続投でもいいけど緊急に置くのやめてあげて欲しいわ
ノーモア青いヌシ

341: ポッケ村 2022/03/08(火) 22:43:39.87 ID:tCamhH6H0
結局のところストーリーはあるべきなのか無い方がいいのかどっちなんだ

[res_insert_rss]

343: ポッケ村 2022/03/08(火) 22:46:23.42 ID:C6qcjW9r0
>>341
面白いストーリーならほしい

346: ポッケ村 2022/03/08(火) 22:47:44.18 ID:3yvZ3zUW0
>>341
世界観を売りにするゲームだから、プレイヤーがゲーム世界にのめり込んで没頭するようになる仕組みとしてストーリーはあるとベター
絶対に確実にあるべきだとまでは言わないが、物語は古代から人類が使ってきた強力なツール
実際、MH4あたりからそういう作りに少しずつ向いてきてるし

382: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:36:47.78 ID:3yvZ3zUW0
>>371
歴史が語るとか言ってるけど、そもそもモンハンでそういう作りの作品一個も出てねーから
歴史自体がないのに語るもヘチマもない
皆ストーリーについてではなくあのキャラが不快だとかそういうことしか言ってない
ストーリーってのは脚本全体が持つ構造の事ね。脚本とプロットがイコールではないと同じ
遺憾だけどそもそも君はストーリーとかプロットとかシノプシス自体について理解していないのだと思う
どういうものがストーリーなのかっていうと、映画でいえばサムライミ版のスパイダーマン1,2とかマトリックス無印とかキックアスとかが明確に構造を持っている
>>378の考えが正しい
ちなみにストーリー=重厚というわけではない。構造がストーリー。重厚とか軽妙とかシックとかダークとかはテイストの話

388: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:48:45.37 ID:tCamhH6H0
>>382
はい調和

359: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:02:42.78 ID:YpBn2lKR0
>>341
正直世界の危機だの力の正体とは的な規模の大きな話ならいらない
小さな話を壮大に描いてモンスターの影に怯えながらも人々は希望を持って生きてるんだと感じさせてくれたらそれでいい

367: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:08:31.68 ID:tCamhH6H0
>>359
そうそう
モンハンのストーリーで評判の良い3やXXのが丁度そんな感じなんだよな
>>349はそれっぽいこと言ってるけどモンハンでそれはウケないって歴史が語ってるから
やっぱモンハンのストーリーはあっさりめが1番

342: ポッケ村 2022/03/08(火) 22:45:50.07 ID:3n2zMkoha
百竜はお題がなければそれで十分だと思う

347: ポッケ村 2022/03/08(火) 22:51:28.85 ID:lRQcTnkg0
と言っても相手は野生動物だし、凝ったシナリオを捻り出すのは相当難しいんじゃないの
そのために攻略上訳の分からん制限が入っても困るし

352: ポッケ村 2022/03/08(火) 22:58:34.75 ID:3yvZ3zUW0
>>347
今日日ストーリーの型なんて大量に蓄積されてるから大丈夫だよ
生物と言っても脅威として描くのか、主人公が討伐を目指すことになる目標点(例えば大物を打ち取って皆に実力者だと証明する)になるかとかで類型が変わる
前者はディザスタームービー、後者はロッキーのような自己達成型のシナリオになる
人間の個人同士や勢力同士の対立をここにからめることで話を重層化できる
攻略上の制限についてはそんなの実装次第だし支障のない作りだっていくらでもやりようはある

351: ポッケ村 2022/03/08(火) 22:53:17.85 ID:n9El7sZQa
ストーリーのせいでモンスターが少なくなるなら要らんけど全くないのも寂ししいしフレーバー的なもん

百竜は防衛具合で結果が変わるとか上手く防衛した時に何らかのメリットか報酬が欲しいかな
エンドレス防衛を望むのも同じ理屈で何やっても結末同じだからまじめに防衛するの馬鹿じゃんってなるのがいけない
ただエンドレス防衛はちゃんと梃入れしてからのほうが面白いかな

353: ポッケ村 2022/03/08(火) 22:59:37.77 ID:nesycOWv0
ここの開発に真面目にストーリー作らせるとアイボーが出てくるので…

354: ポッケ村 2022/03/08(火) 22:59:48.37 ID:nGkN4eo60
CERO的に無理なんだろうがストーリーやるからにはオストガロアに家族友人村毎全て食い殺されるみたいな展開欲しいわ

危ない敵が現れて主要キャラがやべぇやべぇ言い出すけど不思議と誰も犠牲にならないのって盛り上がらんっしょ

355: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:00:14.11 ID:rcyg2Hbu0
4とか4Gはストーリーおもしろかったと思う
XとXXはストーリーは覚えてないけど新モンスターの設定とかがかなりいいと思う
Wもまあストーリー悪くない
IBライズお前らはストーリーつまらんし新モンスターの設定もつまらん

358: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:02:29.24 ID:aoS3zZ2Sa
>>355
4は受付嬢の電波はまだ許せてたけど筆頭猫がクソだったな、ワールドアイボはムービーはトイレタイムだった

356: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:01:43.79 ID:ezd5xrJk0
3・3Gくらいのフレーバー程度のストーリーが一番いいわ

360: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:03:02.52 ID:r3iN2LJM0
まぁスキップで飛ばせるようにしたのは英断

361: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:03:31.31 ID:k5vDfcsT0
ライズの話もつまらんけどワールドみたいに不快感が少ないだけマシかな……

362: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:06:14.93 ID:aoS3zZ2Sa
>>361
話は普通だけど、それをわざわざバージョン分ける意味が無かったし無駄に待たせすぎた

364: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:07:02.94 ID:iEMHn2Mj0
名前付けてキャラ付けするならそれぞれにまつわるクエストや因縁あるモンスターとか用意すればいいのに
ヨモギの団子拾いしか覚えてないわ

370: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:09:19.06 ID:mu8kKWmB0
好みの問題だがWとIBの話は正直つまらないし、不快感も強かった。
ライズはアクションゲームとしては及第点って感じだな。モブのテキストや設定がちゃんと作られているのは好きだけど。

Xは面白い面白くない以前の問題だったと記憶している。よく言えば脳内補完で楽しむゲーム。
XXは薄味。

まあ、どれもアクション面は楽しかったからいいけどな。

372: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:13:40.51 ID:47j8/zyu0
クロスシリーズは3やポータブルシリーズみたいなストーリーだしな
話が無いのが話
そこに印象深いシナリオがあるかどうかだけ

373: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:15:06.40 ID:zT67zCxm0
禁忌のモンスターとか壮大に描かれた所で何度も殴り回して剥ぎ取るゲームだからな

383: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:37:14.55 ID:Yk1xlvmWa
ストーリーが重厚になる=ムービーが多くなるみたいなもんだし
コストかかってモンスター少なくなりましたとかスキップうんたらかんたら!が関の山
モンハンはストレス受けやすいし鬱憤をストーリーの粗探しで晴らすやつが増えるのは目に見えてる

384: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:39:08.19 ID:aoS3zZ2Sa
まるで今までストーリー以外の部分は丁寧に作られているかのような言い方

385: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:40:54.22 ID:Orj1LFNL0
重厚ストーリーなら竜大戦絡めて現世の生態系の構造とかを最大の謎にしておけば出せそう
果たしてそれを面白く表現できるかはまた別だけど

遺跡の最深部でイコールドラゴンウェポンの残骸とか別ウェポンと戦うとか、それに匹敵する墓地ドラゴン(設定集の没案双頭龍とか)とか出してくれ

386: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:43:52.23 ID:VkJELf9J0
ストーリーなんかよりいつものように天狗亜種追加のみ!低評価の嵐!みたいな事にならないような心配しろよ

387: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:45:37.98 ID:Orj1LFNL0
いや別に心配してなくね?ウケツケジョーみたいなのはもうカプコンも重々承知だろうし

流石にストーリーズ2Gもないだろうしコロナに対してもだいぶ仕事環境が追いついてきただろうし…なあ?

389: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:49:01.64 ID:aMmlUY6y0
最初の時点での出来はまあいいんだよ、実際ライズは下地だけは素晴らしいんだから
肝心なのは発売後の長期的なケアだ
モンスターや武具の追加はもちろん、武器バランスも逐一調整しないとイカン
それが無いなら、たとえ最初は良かったとしてもすぐに評価はダダ下がりだ
カプコン分かってるよね?

395: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:54:02.68 ID:aoS3zZ2Sa
>>389
なんで買い切り型のゲームにそこまでコストかけないといけないんですかねぇ…

403: ポッケ村 2022/03/09(水) 00:11:24.23 ID:9OL/9NV90
>>395
実際WやIBで採算取れなかったからこの状況なんかなぁ

390: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:49:55.25 ID:sfVN2omDM
寒いムービーよりテキストで魅せてくれれば良いわ ライズのテキストは割と好み

391: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:51:10.81 ID:rcyg2Hbu0
>>390
逆に俺は琵琶法師より今までの無言のムービーのほうが好きだったわ
ここは好みなんだな

392: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:52:44.08 ID:rcyg2Hbu0
正直モンスター数少なくても戦ってて楽しければいくらでも意味なくプレイするから
まず優先されないだろうがUIとか操作とか武器バランスの改善を頑張ってほしい

393: ポッケ村 2022/03/08(火) 23:53:31.70 ID:MkuePraD0
主人公が喋らないからストーリーもイマイチ盛り上がらないんだよなぁ
初めから設定の固まってるキャラが主人公のオープンワールドモンハン作ろうぜ
イメージとしてはウィッチャー3みたいな感じで

835: ポッケ村 2022/03/10(木) 07:36:51.18 ID:4fYzUXhCp
>>393
いらない

引用元: ・【MHRise】モンスターハンターライズ HR921

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