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歴代モンスターハンター作品難易度ランキング作ってみた

ライズ

ツイッターで話題中

単色フェスティバル

つぶやき

ゲーム関連のアンテナ作った。画像表示のレスポンスが悪いからまだB版で
広告ないよ

1: 名無しさん 2021/04/04(日) 02:17:55.58 ID:jpkfxLNZ
実際どの作品が一番難しいか考えてみた
ここがおかしいって言うのがあればレスしてくれ
難しいには理不尽要素も含む

1位 モンスターハンターフロンティア
2位 モンスターハンターアイスボーン
3位 モンスターハンターポータブル2nd G
4位 モンスターハンターDos
5位 モンスターハンターダブルクロス
6位 モンスターハンター4G
===ここまで難しい作品===
6位 モンスターハンター初代
7位 モンスターハンターG/ポータブル
8位 モンスターハンタークロス
9位 モンスターハンターポータブル2nd
10位 モンスターハンター4
11位 モンスターハンターTri
12位 モンスターハンター3G
===ここまで普通の難易度の作品===
13位 モンスターハンターワールド
14位 モンスターハンターライズ
15位 モンスターハンターポータブル3rd
===ここまで易しい作品===

2: 名無しさん 2021/04/04(日) 02:30:06.30 ID:dQuHxdl9
だいたい合ってる

4: 名無しさん 2021/04/04(日) 02:42:42.81 ID:2RdhknrJ
初代は3位以内じゃね?

5: 名無しさん 2021/04/04(日) 02:45:12.84 ID:Zxx2ZN30
アイスボーンって簡単だと思うけどな
攻撃来ると思ったらすぐだから脳死で見切りすれば大体成功する
予備動作から無駄にディレイかけてくるライズの方がよっぽどむずい

[res_insert_rss]

32: 名無しさん 2021/04/05(月) 10:55:43.88 ID:19gIO/xY
>>5
ホントそれ。ワールドとアイスボーンの何が難易度が違うのか全くわからん

6: 名無しさん 2021/04/04(日) 02:47:34.53 ID:+fh80s+f
初代は難しいというより面倒くさい
面倒くささを乗り越えて装備揃えたら割とヌルい

7: 名無しさん 2021/04/04(日) 03:12:50.40 ID:uBmF8AJt
アイスボーンは難易度高いというより悔しさの極みなんだよな

8: 名無しさん 2021/04/04(日) 03:13:04.23 ID:D05HFA68
体験版を別に数えていいならアイボとライズはかなり高いところ入る

9: 名無しさん 2021/04/04(日) 03:35:35.66 ID:6+lWJ6Qk
今と昔で情報の濃さが天と地くらい違うから
昔の初代からDOSあたりまでは攻略の情報自体を手に入れるのが難しかったわけで
戦闘に出る準備だけで1日かかっちゃう
これは難易度とは言わないけどやっぱ難しかったんだよ

10: 名無しさん 2021/04/04(日) 03:53:34.88 ID:85RxbJw8
IB歴戦王クシャは思い出すだけでも嫌になる
ライズでは復活させんなよ

11: 名無しさん 2021/04/04(日) 04:23:25.07 ID:E9l8nd+7
初代からドス系は毒麻痺肉質無視弾と拡散祭りさえ縛らなければ楽よね

12: 名無しさん 2021/04/04(日) 04:43:02.67 ID:pXDmAVUV
ライズは上位の☆6☆7辺りはワールドどころかクロスより難易度高い気がするが
里から徐々に上がっていく感じなのでここに当てはめるの難しいな

13: 名無しさん 2021/04/04(日) 04:46:38.76 ID:VrwYgB7D
MHPはもうちょい上でも良いと思う
G級の緊急が結構きついし多頭クエのHP補正があんま掛からなかったし

16: 名無しさん 2021/04/04(日) 07:35:39.12 ID:XR1eCEOY
アイスボーンは回カス傷つけ壁ドン転身不動パンパンで勝てた

17: 名無しさん 2021/04/04(日) 08:12:39.80 ID:7zm/sScI
ワールドの操作も地図もめっちゃ難しくてどうにかクリア出来た勢からするとワールドが易しいに居るのが変な感じ
クロスとXXはブシドーがあったからもう少しぬるくない?

18: 名無しさん 2021/04/04(日) 10:41:40.67 ID:T3qy67Kb
いやいやいやP2Gが難しいだと?
なんだ?太刀基準か?

20: 名無しさん 2021/04/04(日) 15:31:37.96 ID:Ac1K8fmW
Gとポータブル無印が同列は無いわ
4本の難易度だけで見ても段違いだしGはもっと上で良いよ

21: 名無しさん 2021/04/04(日) 16:20:05.79 ID:yFqh0lll
フロンティア一強すぎてどうでもいい

22: 名無しさん 2021/04/04(日) 19:39:11.12 ID:aYpTkBPH
裸でガノトトス訓練あったのdos?
トラウマw

23: 名無しさん 2021/04/04(日) 19:51:27.40 ID:o0Q5DDuf
1位は4gだろ
アプデで簡単にクリアできるようになるFは3~4番手が妥当

24: 名無しさん 2021/04/04(日) 20:35:14.97 ID:/9wYLHvA
P2Gとか
ハンマーを持ちます相手は死にます
弓を持ちます相手は死にます
みたいなゲームやぞ?

25: 名無しさん 2021/04/04(日) 22:26:56.74 ID:Url+CxtB
4Gが一番難しい

26: 名無しさん 2021/04/04(日) 22:52:01.94 ID:XFJj8ZdV
3Gもっとずっと上の印象だ
ストーリー中にすら相当きついのが混じってるし水中が終わってる
マルチもないしモンハンデビューが3Gだったら絶対にクリアすらできてないわ

27: 名無しさん 2021/04/05(月) 01:59:04.07 ID:F4frP/VR
1位 G/P(ソロ度外視の難易度、Wii版ではない)
2位 初代(G/Pよりは楽)
3位 4G(ラスボスが歴代最強)
4位 Dos(ソロ度外視の難易度、初代よりは簡単だが鬼畜)
5位 3(ドスよりシステムと調整がマシなので)
==ここまでソロプレイ非想定==
6位 P2G(調整不足の二頭同時、システムが不親切、敵が高火力、ラスボスが強い)
7位 3G(ブラキやオウガ亜種の全盛期、水中)
8位 P2(異常震域の壁)
9位 XX(長いが詰む敵はほぼいない)
10位 アイスボーン(ソロ体力があるので楽、ラスボスが若干強い)
11位 クロス(詰む敵はほぼいない)
==ここまで普通の難易度==
12位 ワールド(ヌルゲーだがクシャとハザクが初見だと対処難しそうなので)
13位 ライズ(僅差でワールドより下)
14位 3rd(ライズよりは簡単)

集会所ストーリークリアまで想定したらこんな感じかな?
Fはシーズンによっていろいろ前提変わるから外す

29: 名無しさん 2021/04/05(月) 02:27:39.23 ID:H0JmN1ds
>>27
特定のモンスターが強くて難易度上がるならワールドの極ベヒが最高難易度になってしまうやん

違うやろ全体見て決めるべきや

75: 名無しさん 2021/04/24(土) 22:38:11.95 ID:hEBy9MjR
>>27
GもDOS討伐系クエストは全部ソロ余裕でしたけどね。
双璧や四本も下位武器でいけるレベルでしたよ

28: 名無しさん 2021/04/05(月) 02:08:41.83 ID:QjiFJD+g
3Gは爆破武器があったから敵も強かったけどハンターも強かったよ

30: 名無しさん 2021/04/05(月) 02:37:55.81 ID:9p1hbs37
クリア時間度外視してクリア難易度だけ、かつ超特殊かギルクエ最高レベル、超強化個体もクリアまでやるならMH4、MH4G、MHXXがまず3強、次いで3G、IB、Xくらいの順

残りはP3以外全部圧倒的に低いどんぐりの背比べ
P3がそれより更にずば抜けて低い感じ

時間度外視しないならPS2とMH3は3Gに並ぶ(オンライン補正のせい)
ギルクエ最高レベルや超特殊、超強化はやらないか、やってもテオやゴリラ、ドスラン辺りの簡単なのしかやらないならIBと4を入れ替えて3Gはどんぐり行き
Fは極強個体とラヴィと狩煉道高階層あたりをやるなら断トツ1位
それらをやらないなら3強と3Gの間くらい

31: 名無しさん 2021/04/05(月) 02:40:57.78 ID:9p1hbs37
ああ極みベヒとかの存在忘れてたわ
極ベヒもやるなら超特殊とか全部やる前提の3Gと同じか、極みしかいない分3Gよりは下か

36: 名無しさん 2021/04/07(水) 07:11:06.93 ID:hmLEShX2
XXとかドヒキ担いでカウンターしてればいいだけの初心者向けやんけ
何が難しかったか書けよ

37: 名無しさん 2021/04/07(水) 09:01:28.30 ID:+6MbbdcL
XXは3DSのクソボタンが難易度高いと思った

38: 名無しさん 2021/04/07(水) 17:25:06.38 ID:O9gurkQ6
XXのラスボスって、ハウルの動く城みたいな奴?
ダブルではない普通のXにラスボスっていたの?

39: 名無しさん 2021/04/07(水) 17:28:32.93 ID:O9gurkQ6
ライバルは以下で合ってる?

P2 ティガ
P2G ナルガ
3 ラギア?
P3 ジンオウガ
3G 殴る奴
4 ラングロトラ
4G 鳥みたいな奴
W トゲトゲのやつ
IB カーナ
R マガド

41: 名無しさん 2021/04/09(金) 07:37:10.43 ID:CJM47HuI
>>39
4系死ぬほど嫌ってそう

44: 名無しさん 2021/04/09(金) 22:04:05.95 ID:AZKavpy7
>>41
4シリーズ新キャラは
ワールドやRISEにほとんどでないw
人気ない証拠だw

40: 名無しさん 2021/04/07(水) 17:53:03.74 ID:xSvRuI3R
ラングロトラで草

42: 名無しさん 2021/04/09(金) 20:12:07.47 ID:2Zw7CU0g
ハンターのアクションは4、4gが良かった

43: 名無しさん 2021/04/09(金) 20:17:12.16 ID:nZHjAUjo
ラングロトラって看板だったのか…

45: 名無しさん 2021/04/10(土) 13:47:39.90 ID:0zfErhcc
ティガナルガジンオウガの人気がわかるな
セルレギオスは正直なところ今後出てこなくてもあまり気にならない

作品難易度とは違うけど、PSPシリーズの作品はロード長すぎてもうクリアまでできる気がしないわ

46: 名無しさん 2021/04/10(土) 13:59:16.77 ID:x/hsMFxD
進行度合いをすべて揃えた上で比べてみないか?
選択肢としてたとえばワールドでいうと
ゼノジーバ(ストーリー)、歴戦(発売時のエンドコンテンツ)
歴戦王(大型追加アプデ)、極ベヒ(コラボ含む何でもあり)
俺は歴戦がいいと思う、理由は二つ
その作品の個性が強く出ることと過去作が不利になりにくい

48: 名無しさん 2021/04/11(日) 12:52:47.53 ID:SOyyYY+7
>>46
何でもありなら闘技ソロSも含めるとアイスボーンじゃね?

明らかにナルガがおかしかった
ソロS制覇だるかった

47: 名無しさん 2021/04/10(土) 21:05:58.96 ID:5akAybDP
進行度合い?
クリアまでの難易度って事でいーんじゃねーの?

49: 名無しさん 2021/04/12(月) 17:46:59.72 ID:mIN4SyOq
無印Gの訓練所が最高難度でええか?
爆弾採取とかするとヌルゲーになるが

50: 名無しさん 2021/04/12(月) 19:45:38.85 ID:u2dByftV
全体の難易度でいうと低いんだろうけど、村クエのレベルデザイン的な観点だとP2は結構難易度高いと思う
ティガが(当時)見たことない骨格と動きで攻撃も痛くて全身当たり判定で明らかに難易度が爆上がりしてた

ラギアやジンオウガあたりになるとあたり判定が理不尽じゃなくなってきたからそれほどでもなかったが、ブラキあたりもなかなか前のクエストとの難易度の上がり方で言うとえぐかったような

51: 名無しさん 2021/04/12(月) 22:27:13.28 ID:EJlWwd/n
ストーリーでいうと俺はドスだな
雪山のクシャルダオラを撃退できなくて一度引退した
グラビモスの、ダウン後ブレスで確実に焼いてくる戦法もキレたわ

52: 名無しさん 2021/04/15(木) 12:40:59.05 ID:iyJsVU1T
フロンティアはブッチギリだわな
ついていけなくなって辞めた唯一の作品

53: 名無しさん 2021/04/15(木) 14:59:10.72 ID:yy3AH6OY
フロンティアは末期だけに関していえば大体のコンテンツが4Gとかより易しく感じたな
極強個体あたりは突然最高難易度になるけどそれ以外はそこまででもない

56: 名無しさん 2021/04/16(金) 02:46:50.48 ID:yeFkIavg
無印の運搬クエとか今居るユーザーの9割はクリア出来なくて投げると思うぞ
運搬スキルすらない時代だからな

65: 名無しさん 2021/04/17(土) 22:09:49.40 ID:kmpfgO4u
>>56
性別で運搬に差があったなたしか

57: 名無しさん 2021/04/16(金) 15:14:55.07 ID:8ivzzTU1
セカンドキャラ作成を妨げる要因の大半が運搬クエストだからな
制限時間ではなく採取可能回数がリトライ回数というマジキチクエスト

58: 名無しさん 2021/04/16(金) 15:24:12.25 ID:wORRUJIm
スキップ不可能なムービー後、回避してなかったら速1乙確定の理不尽がいたG/Pは今でも忘れない

59: 名無しさん 2021/04/16(金) 15:36:01.01 ID:WujjJ2bL
3系列は水中が苦手な人だと間違いなく難易度は高い後ライズはもっと難しい

61: 名無しさん 2021/04/17(土) 01:26:29.86 ID:o2LbdkWe
3Gのラギア双剣訓練で投げ出した思い出

62: 名無しさん 2021/04/17(土) 01:52:51.75 ID:R2ECUoW5
3rd村クエ最終の”終焉を喰らうもの”
あれをクリアしたのは仲間内で俺だけなんだが
おまえら的にはあれどうなん?

63: 名無しさん 2021/04/17(土) 04:49:39.79 ID:sqA/6Q57
難易度なのかわからんけど、初代~3gくらいまでは武器のモーションすくないしターンバトル的だから慣れやすかったし、この敵にこの武器向いて無さそうだから変えてみようかなってしやすかった気がする
いまは武器ごとに覚えることが増えすぎて逆に選択肢にしずらい感

初代~Pくらいまではスキルの自由度もクソ低かったおかげで武器ごとに必須スキルの装備作り直すこともあんまりなかったしな

64: 名無しさん 2021/04/17(土) 12:13:25.70 ID:fE6kJiWU
難易度ってなんだろうな
ソロでラスボス倒すまでの難しさかな

66: 名無しさん 2021/04/17(土) 23:47:33.85 ID:ihV0H6+8
フロンティアは難しいのは確かだけど
根性,回避性能なんか勝手に組み込まれたり
被ダメを減らせるアイテムあったりして
辿異種までのモンスター相手は意外と簡単だったりする
シリーズ内で一番難しいクエストで判断するなら
極みシリーズがいるから1位に変わりないけど
結局極みソロクリア出来ないままサ終してしまって残念
F産モンスター輸入しろとは言わんから
武器出しながら走るだけでも輸入されないかな

67: 名無しさん 2021/04/21(水) 08:57:45.74 ID:K/KxGtrZ
フロンティア初期の古龍シリーズは地雷が1人いるとほぼクリア不可になるから2ch部屋で効率厨集めてやってた記憶

69: 名無しさん 2021/04/23(金) 15:48:06.62 ID:L/Qr8TmZ
P2はハメが強烈だったアカムハメだの高台ハメだの良く見つけるなと感心したは

71: 名無しさん 2021/04/23(金) 15:52:50.78 ID:wP+cQp/t
正直P3よりライズのが難易度低いと思うわ
受けるダメージとかはP3のがしょぼいし、4人の時はただのリンチだったが
ライズは受け身や虫技が有能すぎて死ぬ危険がほぼ無い
まだ連撃や起き攻めで死ぬ可能性があった昔のPシリーズのが難易度は高かったと思う
あとライズはラスボスの弱さがぶっちぎりな気がする
マガイマガドはそれなりに殺しにくるんだが…金玉はアレ、もう全部遠巻きによけて兵器撃ってるだけでもしぬだろw

72: 名無しさん 2021/04/23(金) 16:12:18.65 ID:oxGwOJIG
2gのディアの連続2回咆哮ぴょるタックルは俺の中のトラウマだ、

74: 名無しさん 2021/04/24(土) 15:03:54.16 ID:rFGi2CUr
現状はP3よりライズのほうが簡単かもな
まあこれから厄介な相手が続々出てくるんだろうけど

76: 名無しさん 2021/04/26(月) 14:46:03.60 ID:O+vbxJ0u
W以降はスキルのシステムがシンプルになってバランスもある程度改善されたりしたとこも難易度下がったと思う
従来は発動させてみないと効果わからんスキルも多かったし…

81: 名無しさん 2021/04/29(木) 22:55:59.34 ID:FDM23t1J
>>76
でもスキル必須にし始めたせいで難易度自体は上がった気がする

77: 名無しさん 2021/04/28(水) 01:09:41.42 ID:OTlQQA0b
ドス古龍参戦でライズ簡単派も怪しくなってきたな
クシャの調整次第と装備次第で糞ゲーになりうるぞ

83: 名無しさん 2021/05/01(土) 09:21:24.90 ID:VnTeBn0s
IBは敵が強い(勝てないとは言ってない)
ボレアスとかほぼダクソだしな
でもクリアが難しいのは昔のモンハンでIBは簡単なほう

84: 名無しさん 2021/05/01(土) 16:42:59.88 ID:oNvWHb4n
昔のモンハンは難易度云々以前に戦うところに持って行くまでのハードル高かった
ペイントボール当てとかないとどこにいるかわからんとか地獄だった
難易度と一言で言っても何とも言えん

85: 名無しさん 2021/05/02(日) 13:30:49.90 ID:7zq2ylIi
ドスのオオナズチは、ペイント切らしたらリタイアってレベルだったなw
さすがにライズのオオナズチは見え過ぎだと思うわ、チラチラ勢かよ

86: 名無しさん 2021/05/04(火) 05:12:54.44 ID:a/wlfoIM
ライズのハンターが優秀なんでしょう、たぶん

87: 名無しさん 2021/05/07(金) 04:52:35.10 ID:EpzuFnlC
カムラの里のスペックが高すぎるんだろうな
五期団どころか新大陸調査に集められた奴らほぼほぼ無能しかおらんし…

88: 名無しさん 2021/05/07(金) 05:01:55.11 ID:XWzqaq1I
調査隊も古龍とかバゼルとかがわんさかいる未開の地であんなでかい拠点維持してるからかなり有能なはずではあるんだけどね本当は
筆頭ルーキー位しかまともに戦ってる描写がないのが痛い

89: 名無しさん 2021/05/07(金) 07:30:50.83 ID:b34vi3/5
なあに直下の海を大災害級の古龍がウロついてて、村人がちょっと散歩や山菜採りに行く裏山にはあらゆる生態系のモンスターが次から次へと湧き古龍級の危険度扱いのイビルジョーやそれと同格扱いのラギ亜まで来訪する中で平然と日常生活を送るただの寂れた田舎の村に比べたら、ガチガチの戦闘態勢で拠点組むなんてビビり過ぎよ

90: 名無しさん 2021/05/07(金) 10:55:29.49 ID:d1keFyot
ユクモ村あたりは他と比べて平和そうな気がするね
ジンオウガやレウスやナルガとかいるけどまだだいぶマシだろう
でかい古龍がのしのし遊びに来ないし

91: 名無しさん 2021/05/07(金) 12:40:54.74 ID:OanlAQiG
2Gは簡単だろ
ターン制と言われてた頃だし今攻撃するんですよ!!ってのがはっきりしてるから初見でも動きを見つつやれば簡単に出来る
隙潰しが始まったクロス辺りから難易度は上がっていってるその分スキルも積みやすくなってるけど

92: 名無しさん 2021/05/07(金) 12:42:33.26 ID:IqhT3pj4
ワールドも通常プレイでベヒソロは難しいでしょ
装飾品稼ぎまくってるのを通常プレイ扱いするなら普通くらいだけど

93: 名無しさん 2021/05/07(金) 12:44:14.42 ID:BtAT4KlS
IBの末期はエグかったな
これのせいでライズが簡単だと思われてるけど
そこまで低難度でもなくないか?

94: 名無しさん 2021/05/07(金) 13:17:07.55 ID:2uiNX1Qy
いやミラやアルバは並ハン層には程好い難易度だったし、きちんとターン制しているから悪いイメージの難しさじゃないでしょ
IBは後期の追加モンスの方が攻守の切り替えが分かりやすいターン制に調整されていて
それまでのエンドコンテンツだった危険度3連中もそこそこのターン制良モンス率だったと思う
逆にストーリー中に出くわす様な危険度2連中の方があからさまなヤケクソ調整で敵のターンが長過ぎてIBの悪評の源泉になっている気がする
凍てギエナとか通常ブラキとか、あとは個人的には部位破壊の楽しさが詰まった良モンスな気がするが悪名高いベリオとか
勿論危険度2にもオウガみたいに人気過ぎて危険度2ながらもエンドコンテンツ入りした神調整モンスもいるし
逆に良モンス揃いの危険度3にもクシャみたいな汚物もいるし
後期組にも王ネロみたいなカチカチ肉質の不人気君もいるから一概には言えないが……

95: 名無しさん 2021/05/07(金) 16:15:02.75 ID:9p1QHQlF
ナルガがベリオ風正面タックル使ってきたのはマジでIBのダメなところだと思った

96: 名無しさん 2021/05/07(金) 17:40:57.07 ID:6ceRCEET
4と4Gはマップ自体が敵だからな
常に2対1を強いられてるようなもん
それで難易度跳ね上がってるだけ
極限とか抜かせばモンスター自体に理不尽な奴は居なかったよ
マップが全てをクソにした

97: 名無しさん 2021/05/08(土) 01:46:32.91 ID:DgqdMsN9
結局モンハンに過度な高低差はいらないってことなんだよな
ライズのマップは探索できる場所は複雑で高低あるけど戦闘する場所は適度に開けてて歴代最高級にいいと思う

108: 名無しさん 2021/05/15(土) 03:53:44.55 ID:TDL8gqYT
>>97
水没林溶岩洞クソオブクソ

98: 名無しさん 2021/05/08(土) 07:38:31.32 ID:B0QnVMVO
だいぶ段差傾斜の組み込み方が洗練されてきて良くなったなっていうのは分かる
火山でテオがよく行く右下のエリアはよりによってテオと戦うにはクソ過ぎる、みたいなのはやっぱりあるけど、まあそういうのの数は減った

99: 名無しさん 2021/05/08(土) 19:16:16.06 ID:DgqdMsN9
今思えば森丘とか移動はたるいし視界はわるいし狭い
よくあんなとこでガルルガやレウスやナズチと戦ってたもんだよ

100: 名無しさん 2021/05/09(日) 17:14:55.83 ID:1F1wrZ7c
暗かったり森だったりで視界が悪くても
ナルガだけは目が光るから追いやすく設計されてるってどこかの攻略サイトにあって
当時はなんとなく納得してたけど、あれってただ格好いいだけだよなw

101: 名無しさん 2021/05/10(月) 01:49:16.61 ID:4EQC162l
実際ある程度軌跡を追いやすいところはあるんじゃね?
ただ格好いいだけでもまあ…ナルガは実際人気だしそれはそれでいいんじゃないかな

難易度って話でいくとナルガは初登場から初見殺し的な動きするけど慣れると雑魚になって可愛くて装備も強くて良調整だったな
メインモンスターが良モンスで良装備だと満足度が高いまま難易度は下がると思う

ブラキくらいになると敵も武器もちょっと強すぎた感あった

103: 名無しさん 2021/05/14(金) 05:53:49.51 ID:NLIjF3tJ
>>101
これ読んで思い出したけどブラキって出た当初看板モンス最強とか言われてたけど今もその評価のままなの?
個人的にイヴェルカーナの方が嫌な相手なんだけど

113: 名無しさん 2021/05/22(土) 09:39:34.27 ID:5bcMjFEM
>>103
個人の得意不得意はさておき今も看板最強だろう

102: 名無しさん 2021/05/14(金) 04:54:32.39 ID:U0gAgRAv
高難易度ソロクリアのランキングならアイスボーンは一気に下がる

ソロクリア難しいのはフロンティア抜きにした場合
ダブルクロスの超特殊ライゼクス、4Gのギルクエあたりが歴代モンハンでも群を抜いてると難易度だと思うぞ

104: 名無しさん 2021/05/14(金) 12:42:31.82 ID:nYNrbaRA
ブラキの強さは相対的な部分もあるかと思う
3G自体は比較的簡単だったし
クエストもそれまでの看板モンスターみたいに
村や島の脅威であるとか因縁の相手とか伝説の相手とかじゃなく
ちょっと裏山にブラキ住み着いたんで何とかしといて 的な軽い感じで出された割に急に強いと言うギャップはあったかと思う

105: 名無しさん 2021/05/14(金) 16:30:25.56 ID:TqNI1lro
装備は明らかに優遇されてた
あと獣竜種の強敵って少なかったのもあって慣れてない人も多かったんじゃね
今となってはアンジャナフとかディノとかいるしそんなに珍しくもなくなってきたが

106: 名無しさん 2021/05/14(金) 17:31:58.32 ID:FdS6iHJH
他の獣竜種と比べると尻尾回転と咆哮以外の共通点がないから他のモンスターでは慣れようがない
行動の殆どに爆破やられがついてまわる
どの技も適度に出が早く威力も低くない

3G時代どころかそれなりに獣竜種が揃った今の目線で見てもブラキは頭一つ抜けてると思う

107: 名無しさん 2021/05/14(金) 17:54:06.85 ID:hfO6RKEM
最強かどうかはともかく今でもかなり強い部類だろう
少なくともライズしかやったことない奴にあれをやらせたら慣れるまでボコボコにされるだろうさ

109: 名無しさん 2021/05/15(土) 03:54:27.49 ID:QZC2OudR
Fやりたくなってきた。

110: 名無しさん 2021/05/15(土) 20:49:06.93 ID:S9Sa7POx
久しぶりにp3やってるけど楽しい
昨日までやってた4のクソさがよくわかった

111: 名無しさん 2021/05/15(土) 20:58:53.61 ID:lk/DyK34
>>104-107
「攻撃モーション見えたらすれ違うように前に避ける」ことを教えてくれた先生だった

112: 名無しさん 2021/05/22(土) 08:43:59.22 ID:Wcmetxdc
最近よく息子のアイスボーンやってるけどクッソ簡単だよこれ
ダブルクロスまでやってその後やってなかったけどダブルクロスは簡単だったなー
ワールドアイスボーンはダブルクロスと同じくらい簡単な感じ
初見でも詰まないんだもん
キッズ層を取り込みたいからこんな簡単にしたのかな
なんかギルクエが懐かしいな

114: 名無しさん 2021/05/22(土) 13:21:00.68 ID:Q0Z6Y6eL
ラスボスまでで考えても4Gは間違いなく難しかった
棍を使えば少し楽になるけど

115: 名無しさん 2021/05/22(土) 14:40:36.94 ID:BeL+UX7P
ウカム難民、桜レイア難民、マジオス難民
何かっつーと難民大量発生してた気がする
懐かしいな

116: 名無しさん 2021/05/22(土) 16:54:35.22 ID:FOUisSF+
4gのラスボスって結局なんなの??
ギザミとかヴァシムみたいな甲虫種?

117: 名無しさん 2021/05/22(土) 19:12:26.22 ID:BeL+UX7P
ゴグマジオス

118: 名無しさん 2021/05/23(日) 03:57:13.42 ID:iw9UuuVU
マジオスは火属性で軟化するギミックわかればそこまでキツくなくないか?
それ知るまでどんだけ体力あるんだと思ってたが

119: 名無しさん 2021/05/23(日) 07:07:02.37 ID:ggjnB8qM
まあまともにダメージ通す仕組み理解しても通常の集会所の通常クエに出てくる範囲では十分バカ体力連中の中の一体ではある
超強化個体のエンドコンテンツが当たり前になりつつある今では所詮集会所レベルでのバカ体力とは言え

120: 名無しさん 2021/05/23(日) 11:03:57.79 ID:P/x2YgCW
ヘビィだとほぼ的だなマジオス

121: 名無しさん 2021/05/23(日) 13:29:55.77 ID:H0W0Og8v
4Gは火山でブラキとオウガ亜種のやつがきつかった思い出
G級から急に化け物だらけになるのよな

123: 名無しさん 2021/05/25(火) 23:15:32.58 ID:e3cvJfeZ
4Gの難易度の上がり方は難しいってよりレベルデザインができてないって感じだったな

作品全体の難易度ってとこでいうと金策しやすさとかは結構影響及ぼすよね
ライズなんかは鉱石カンカンしてるだけでお金稼げるからその辺の難易度は低い感

124: 名無しさん 2021/05/29(土) 08:10:03.89 ID:04dNMk1Y
>>123
そこは良くも悪くもモンハンだった
今のゆとりキッズにアレを押し付けたら二度とコンテンツに戻ってこない

125: 名無しさん 2021/06/01(火) 21:25:46.98 ID:aQgMHmg1
P3は誘惑に負けて端材バグで金無限に増やしたけど、正直全然問題なく感じたな
モンハンは基本的に上位以降の強化に金がかりすぎる

引用元: ・【作品別】歴代モンスターハンター作品 難易度ランキング

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コメント

  1. ターーーーーーー より:

    アイスボーンは金稼ぐのによっぽど時間が掛かる(モンスターを狩れない限り)

  2. ターーーーーーー より:

    アイスボーンは金稼ぐのによっぽど時間が掛かる疲れる(モンスターを狩れない限り)

  3. ターーーーーーー より:

    アイスボーン時間が掛かるめんどい(モンスターを狩れない限り)

  4. ターーーーーーー より:

    アイスボーン(モンスターを狩れない限り)

  5. 匿名 より:

    どう考えてもフロンティア1番だろ‥他のコンテンツ1番言ってる奴は絶対さ、中々クリアできなかった番人とか、対策わからないと話になんない辿異種とか、論外Unknownアンドディスフロアその他諸々と戦ったことないだろ。

  6. 匿名 より:

    Fを除けば4Gの極限化が操作性も相まって一番無理ゲーに近かったわ。過去作はハメ戦法や抜刀アーティとか一種の抜け道があるし近年のは操作性や利便性諸々含めてちょうどいい

    • 匿名 より:

      極限は普通にハメれるぞ…

      • 匿名 より:

        ハメ対策を満載した結果解除した隙にハメて倒す風潮が蔓延したのが極限
        いっそ解除できない方がよっぽどのマゾ以外触らなくて済んだまである

  7. 匿名 より:

    ●月▲日

    ターと老婆を抜く

  8. 匿名 より:

    ストーリークリアの難しさならこんな感じなのかな。
    4gはギルクエ含めたらフロンティアといい勝負な気がするけど。

  9. 匿名 より:

    フロンティアはシステムとか色々違いすぎて同列に語れない。難易度で言えば確かに一番難しいと思うけど。

  10. 匿名 より:

    ずいぶん前提がフワフワしてるな、ソロの話か?集会所ラスボスまでの話か?
    理不尽要素が多かった順とかなら分かりやすいんだがこれじゃ共感できん

  11. 匿名 より:

    クロス、集会所の高難易度をソロで倒せる気しないんだけど
    マルチだと当然リンチで余裕だけどソロだと
    クソムーブすぎる 二つ名とか言うクソモンスが

  12. 匿名 より:

    Fは別ゲーだろ
    モンハンの皮を被ったネトゲ

  13. 匿名 より:

    昔のシリーズは操作が最適化されてなかっただけで同じモーションのモンスターを最新作で出してみたらそこまで苦労しない。
    ただし運営含めてワンパンハメ技とか起き攻めとかの理不尽を高難易度と勘違いしてる層は多いと思うな。

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