【MHサンブレイク】理想のエンコンについて語りたい

サンブレイク
198:我らの団 2022/09/20(火)13:29:48.76 ID:xhnnzi6Nd.net
ここで各々理想のエンコンを挙げてみよう
202:我らの団 2022/09/20(火)13:31:52.63 ID:77GhF4rl0.net
>>198
怪異防具錬成に天井あり
そもそもマカ壺も防具錬成も設定すれば自動で素材入れてくれる
出撃前のロード時間ににマイセットからモンスの弱点に合わせて装備を呼び出し
食事、猫探索、フクズク、フリーサイドクエストすべてオート
203:我らの団 2022/09/20(火)13:34:06.97 ID:a9svpR0t0.net
>>198
カタカタありマルチあり怪異錬成
206:我らの団 2022/09/20(火)13:37:30.62 ID:/EBVV8uIa.net
>>198
ガチャ要素全部消す
マカ錬金と防具錬成は武器錬成と同じようにコスト制、素材で解放にする
ガチャなくす代わりに素材の要求数は多くする
209:我らの団 2022/09/20(火)13:39:07.26 ID:+6YUmFWC0.net
>>198
武器にレベルがあって使うほど能力上昇
モンスターの素材に防御+5みたいなランダムステータスがあって防具や武器の作成に用いるとステータス分が加算される
215:我らの団 2022/09/20(火)13:43:43.13 ID:R8cRCerd0.net
>>198
4仕様ギルクエ
204:我らの団 2022/09/20(火)13:34:35.92 ID:zLrVYKWqM.net
ライズのガチャはそれなりの物は簡単に手に入るけどそれ以上を求めると途端に確率が渋くなるってバランスになってるよね
だから理想値装備じゃないと気がすままい人や、それなりの妥協装備じゃ勝てなくて装備をもっと強化したい人にとってはクソガチャに感じるのはしゃあないと思うわ
210:我らの団 2022/09/20(火)13:39:37.15 ID:a9svpR0t0.net
理論上6スロが出る、攻撃+弱特がつくみたいな確率のガチャで得するのチーターだけだろ
お守りもそうだけど時代に取り残されてるガチャ
211:我らの団 2022/09/20(火)13:41:56.58 ID:Xg1gXbX3M.net
そもそもお守りガチャをワールドチームが廃止したのに復活させたのがな
珠ガチャはまず最上級の当たりもやり込めば狙える確率だし、取れてないやつ用に配布まであったからな
クエスト終わりに報酬で出るから楽しみもあった
お守りガチャは最上級の当たりは狙える確率ではないし、配布も当然ない
あげくクエスト報酬ですら出なくなったから過去作でやってた救済クエもなしときた…w
214:我らの団 2022/09/20(火)13:43:28.99 ID:77GhF4rl0.net
しゃあないよな
「やってない人間でもクリア出来る追加DLCボス」

「一生周回できるエンコン」
って矛盾だからな
必死に両立しようとしたら誤差数パーセントを激渋で回るコンテンツができる
216:我らの団 2022/09/20(火)13:43:58.85 ID:QTlY7mVO0.net
お守りは1000時間プレイした奴でも理論値手に入らないのがなぁ
終わってる
217:我らの団 2022/09/20(火)13:44:13.25 ID:SWI7cV6g0.net
ひたすらプレイ時間が長い人が有利になるような要素は排除してほしいかな
強化要素があったとしても廃人とライトユーザとであまり差が出ないようにしてほしい
個人的にワールドの装飾品ガチャは持ってるか持ってないかで差が大きすぎてきつかったわ
222:我らの団 2022/09/20(火)13:46:19.15 ID:QTlY7mVO0.net
>>217
ひたすらプレイしても良い装備は手に入らないぞ
218:我らの団 2022/09/20(火)13:44:43.59 ID:583myj6b0.net
武器レベル…強化レシピ……うっ、頭が
221:我らの団 2022/09/20(火)13:46:07.65 ID:BVuDiS8ba.net
いやガチャはあっていいよ
223:我らの団 2022/09/20(火)13:46:32.39 ID:77GhF4rl0.net
武器倍率とスキル倍率触れないって縛りが
無限にインフレを前提とするハムに向いてないんよな
224:我らの団 2022/09/20(火)13:47:23.24 ID:a9svpR0t0.net
クリアしたら終わりのライトユーザーが9割なのでそこに配慮するのは良い
未だにギルクエやってるような層に向けての調整して、大勢のコアユーザー(文句言ってるスレ民みたいな層)を取り逃すのがアホ
230:我らの団 2022/09/20(火)13:50:37.97 ID:M7Q17U09d.net
>>224
いやゲームはクリアすらしないが半数近くやぞ
トロフィーとか見ればわかるが
最初のチュートリアルすら100%じゃないからな
236:我らの団 2022/09/20(火)13:53:52.52 ID:jS7XQgoU0.net
一応、モンスの総数だけで言えばサンブレイクは既に4Gと並ぶどころかアプデで超えてくボリュームはあるんよ
>>224の言うような残り1割の民に向けてのアプローチってどうするのが正解なんだろうな??
225:我らの団 2022/09/20(火)13:47:42.30 ID:0uxvRoFja.net
なんだかんだでギルクエ
発光武器は好きだった
226:我らの団 2022/09/20(火)13:47:46.62 ID:wm8BcZJyM.net
武器かいいか素材をポイントせいにする
コレだけでいいよ
228:我らの団 2022/09/20(火)13:48:50.73 ID:4rU82yY80.net
ガチャにゴールくらい提示してもいいと思うけどないい加減
終わりが見えれば遠くてもやる気出る人多いでしょ
231:我らの団 2022/09/20(火)13:50:42.47 ID:gMklvbeQM.net
>>228
マムガチャと装飾品ガチャはゴールが明確だから頑張れた所あるわ
作りたい装備組める達成感があるのがいい
229:我らの団 2022/09/20(火)13:49:58.86 ID:Xa+CMXd10.net
装備の強化が狩猟じゃなくてガチャなのがどうしようもなくクソだから
傀異化モンスター倒すと武器が成長する的な要素なら理想的だった
232:我らの団 2022/09/20(火)13:50:53.03 ID:/EBVV8uIa.net
ギルクエが良いって正気かよ
あれ傀異錬成より渋いだろ
234:我らの団 2022/09/20(火)13:52:17.96 ID:V97cq4qr0.net
珠ガチャは配布とか鳴神とか救済策あったからいいけど錬金錬成はどうなるのかねえ
237:我らの団 2022/09/20(火)13:54:09.73 ID:MgmAzFMO0.net
高レベルの討究クエストをゲキムズにするのは一考だと思うけど
多分誰も求めてないし難しくする方向が難しいだろうな
238:我らの団 2022/09/20(火)13:54:45.79 ID:gI3fYU+90.net
つーか別にせいぜいどんなに長くても次の新作がくるくらいまで貼り付けさせりゃいいわけでしょ
ある程度プレイ時間逆算して大量必要素材を設定、要求させて強化でもさせた方がよっぽど良さげなもんだが
現状だとやりこむ層でも端から諦めて投げるだけだろ
242:我らの団 2022/09/20(火)13:56:46.59 ID:QTlY7mVO0.net
>>238
結構やってる俺でも怪異錬成は最低2スロ分で妥協、
マカ錬金はあきらめてもう回してない
こんな感じ
239:我らの団 2022/09/20(火)13:55:05.38 ID:8s1cAcPOd.net
ギルクエは武器の数字が上がるからな
スキル上がってもイマイチ実感が薄い
240:我らの団 2022/09/20(火)13:55:29.64 ID:4rU82yY80.net
ゲキムズで名前横に王冠でいいよ?
一乙モドリ玉禁止な?
241:我らの団 2022/09/20(火)13:56:07.48 ID:zLrVYKWqM.net
装飾品の配布についてはあまり褒められたことでもないと思うけどね
確率を絞りすぎて装飾品に不自由してた人がそれだけ多かったってことだろうし
243:我らの団 2022/09/20(火)13:56:49.52 ID:WocnMWH7a.net
現状でもまあまあ難しいからこれ以上強くされると困る
ライズの事変レベルになるのだけは勘弁
244:我らの団 2022/09/20(火)13:57:08.42 ID:8s1cAcPOd.net
そもそも今の防具って次のDLCモンス防具来るまでの繋ぎなんだから
1ヶ月で理想値作れる前提にしなきゃ行けないんじゃないのとは思うけどな
245:我らの団 2022/09/20(火)13:57:46.40 ID:5v6zx4CMd.net
ギルクエの武器確率も当時は酷評だったぞ
そもそも4gは発売直後にかなり炎上してたけど
246:我らの団 2022/09/20(火)14:00:22.98 ID:PGpg8/0L0.net
あたりめーだろ0.000001%とかそんなんだろ
247:我らの団 2022/09/20(火)14:00:57.59 ID:fSoC0hJjd.net
極限化が好評になる要素ないもん
248:我らの団 2022/09/20(火)14:01:38.32 ID:OxqHX0bId.net
極限ディアは今でも恨んでる
250:我らの団 2022/09/20(火)14:03:45.52 ID:e4SCHeYGa.net
正確には発掘武器自体は好きだった
報酬の渋さと極限は糞
251:我らの団 2022/09/20(火)14:04:52.17 ID:6LiwvOe8d.net
でもシステム面は4Gのがいい
クエスト行って報酬でもらう形
ちゃんとランダムで
採掘とかキュリア採取みたいなのも入れてくれたらもっといい
素材突っ込む形だとどうしてもリセマラになっちゃうから
それを潰すためにずーっと先まで固定化とかされるわけで
252:我らの団 2022/09/20(火)14:05:09.16 ID:MgmAzFMO0.net
いかに難しくしたモンスを討伐できるか+野良レート制と思うんだけど
難しくする方向が攻撃力体力アップとか時間短縮、装備制限みたいな面白くない方向しか思いつかない

ライズ体験版の15分マガドってみんな面白かった?

256:我らの団 2022/09/20(火)14:08:13.74 ID:y47Uvkan0.net
>>252
時間短縮って罠ハメすればいいだけで別に難易度に結びつかないからなぁ
ジョジョブラキや極ベヒみたいなバカ体力火力or体験版マガドみたいな武器アイテム制限以外は面白みが出ないと思う
254:我らの団 2022/09/20(火)14:06:35.39 ID:QTlY7mVO0.net
難易度は今くらいでいいだろ
事変みたいな隔離クエ作るなら別にいいけど
257:我らの団 2022/09/20(火)14:09:20.35 ID:SWI7cV6g0.net
個人的には討究はせっかくのレベル制なんだから最高レベルはアホみたいな難易度にしちゃってもいいと思うの
259:我らの団 2022/09/20(火)14:10:40.55 ID:QTlY7mVO0.net
>>257
自動でレベルが上がるからダメだろ
琥珀とかあの辺の入手難易度は低い方がいい
レベル高いクエやりたかったら普通の怪異クエやればいい
258:我らの団 2022/09/20(火)14:09:56.21 ID:MgmAzFMO0.net
引き合いに出すのがアレだけど要はスプラのサーモンランのカンスト目指そうみたいなエンコンはどうかなって話なんだけどね
野良4人で事変みたいな無茶振りを乗り越え続けるとレートが上がって上手い味方と強い敵と戦う
261:我らの団 2022/09/20(火)14:11:14.04 ID:B/TOhUcba.net
とりあえずガンナー潰すために怪異140はモンスターの体力5倍にしようぜ
263:我らの団 2022/09/20(火)14:12:56.70 ID:Xa+CMXd10.net
>>261
それだとガンナー以上に剣士が潰れるだろ
単純に剣士のモーション値全部1.5倍にしろでいいんだよ
264:我らの団 2022/09/20(火)14:14:27.75 ID:MgmAzFMO0.net
>>261は多分弾切れを起こさせたいのだと予想した
ガンナーはモドリ玉禁止な!
262:我らの団 2022/09/20(火)14:12:30.89 ID:iTDI4Vu20.net
五倍にするよりも剣士と共通の火力スキルの倍率さげてくれねーかな
攻撃とか超会心とか伏魔とか
なんで弾強化の倍率たけーのにこいつらもおなじ倍率なんだよ
265:我らの団 2022/09/20(火)14:14:36.71 ID:qO3LOUI5d.net
弾素材増殖が多少ダルくなるだけだろ
ラー死して増やせばいいだけだし

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